初公開!化粧ポーチ

今朝はエアコンから侵入してきた花粉によるくしゃみで目覚めた。せっかく早く起きたのだし、アイメイクに気合いを入れてみた。しかし、花粉症でしょぼしょぼの目に無理してアイシャドウを重ねても腫れぼったいだけ。アイラインもマスカラも、涙で流れてパンダになっちゃう。腐れ花粉。私はアイメイクが一番好きなのに。アイメイクこそメイクの醍醐味。喜び。恍惚。ああ、新しいマスカラが欲しい。
そんなおり、特に募集もしていなかったのだけど(失礼)、「sumikkoさんの化粧ポーチを見せてください」というリクエストメールをいただきました。ありがとうございます。取り急ぎやるべき仕事がないので(社長が行方不明)、今日の私の化粧ポーチの中身を確認してみたいと思います。
もちろん中身も外見もほぼランコム

日によってもちろん中身は変わりますが、今日はこちら!

うわ。大荷物ですね。
まず右の四角い黒い物体4つは左上から時計回りにファンデーション、チーク、ルースパウダー、アイシャドウです。かなり邪魔なんですが、どれも欠かすことのできないアイテムです。とくに25を超えたあたりからルースパウダーの威力を思い知った。化粧直しを何度もファンデでやると、肌がごそごそになるんですよねー。アイシャドウは今日はカラーフォーカスの4色セットキャトルオンブル201ですが、単色のカラーフォーカスを2、3個のこともあります。そして左はグロスが2個にリップ1本、アイブロウに白のアイライナーです。今日の頭の悪いところはグロスが2本ってとこですね。どっちか一本で良かった。ああ、でもどちらも捨てきれないんですよ。ピンクだと昼間は派手かなーと思う。でもアフターファイブは顔が疲れてくるからちょっと明るめの方がきれいだと思う。ま、楽しいアフターファイブがあればの話ね。白いアイライナーは目の下用です。夕方になると目が血走ってきて怖いので、白をいれるとちょっと明るくなります。それと保湿用の化粧水スプレー(これは大切!)。あぶらとりがみはよーじや。今日は、マスカラが入ってませんね。単純に入れ忘れです。でもマスカラ、ポーチの端からはみ出すんだよねー。ランコムで短いマスカラをコフレじゃなくて普通に売ってくれればいいんだけど・・・。こんな感じですね。
楽しかったですか?私は結構楽しかったです。