難儀

運動不足だしジムにでも通おうかなーと思って友だちに相談したところ勧められたジムに一日体験に行ってみた。いやいやいや。むちゃくちゃフレンドリーでひいた。自転車を漕ぎはじめるや否やインストラクターがやってきて「Nちゃん(sumikkoのファーストネーム)のお仕事なんなの?」(いきなりこの私を名前で呼ぶかこの男)。「編集者?めっちゃかっこいいやーん。タクシーとか乗り放題?」(タクシー乗り放題?)「じゃああけみちゃんの職場と近いじゃん。帰りとか飲みにいけばいいじゃん」(はあ。まあそのうち)。なんだか課外活動も盛んらしくクリスマスパーティーやBBQ大会とかお花見とかするらしい。私はストイックに運動がしたいの。もくもくと自転車を漕いで筋肉を鍛えて汗を流したい。サウナに入って帰りたい。たまにトレーナーがきたら「ハイジョーイ。ワッツアップ?」 くらいの感じでさ。もともと私は運動好きだけど、運動している姿を人に見られたくない。若い頃陸上部で短距離と走り幅跳びやってたんだけど、短距離って全力で走っていると頬がぶるぶる揺れてすごくみにくいと思う。もちろん揺れてもキュートな女の子はたくさんいるけど、私の揺れは人様にお見せするようなビジュアルじゃない。特に短距離ってメインスタンドの前でやるから注目を集めるし、ちょっとすてきだなーと思っている人が私の短パン姿とか見ると思うとめまいがする。そもそも大会って面倒だし。別に私は全力で走れれば楽しいのにみんなして並ばされてピストルの音で走らされるなんて、仰々しくない?だから部活はさっさと辞めた。今でもたまに全力で走りたくなるけど、帰り道に渋谷とか下北沢とかで急に走り出したら逮捕されかねないと思う。なかなか思うように走ることすらできない。難儀だね人生。