安眠も不眠もまかせて。

新しい枕が欲しいなーと思っていた矢先、姉が枕をくれた。テンピュールの1万5000円のやつ。ちょっと私が使ったけど嫌じゃなければって。すっげー。枕なんて今まで通販で1000円くらいの使ってたよ。いるいるー。そんな枕で寝てみたいし。私の枕もそろそろ寿命。ときどき枕の羽根が部屋を舞ってる。枕を買うテンションってなんだかな、なかなか来ないんだよね。恋人と一緒にロフトにでも行けばかうかもしれないけど、ぷん。その枕の出所を姉に問ったところ、かつての恋人からの贈り物でありどうも精神的に安寧が得られないのだと。そっかー。意外と繊細マイシスター。私は迷信とか信じないし、とにかく新しい枕はうれしい。わくわくと横になってみた。うーん。びみょー。悪くないと思うよ。でも安眠できるー!て実感はない。結局よく寝て今朝はすっきり起きたから良い枕だとは思うけど自腹で1万5000円払っていたら、ほんとに安眠できるんかい?という感じで安眠できなかったと思う。ともあれありがとう姉。姉とそのかつての恋人。

今日はインフルエンザの予防接種を受けた。正社員になり、とある組合の被保険者になった。インフルエンザの予防接種とか健康診断とかタダで受けられる!なんだか守られてるって感じでうれしい。来週からはいよいよ取材に出られる。それもうれしい。閉じこもっているのは苦手です。考えてみるとこの3年間というもの秋から春にかけて定期的に出張にでていた。楽しかったなー。プライベートで遊びに行った所に次の日、日帰りで出張が入ったりさらにその翌日1泊2日(しかも九州から船で行くのです)で韓国に行けと言われたときにはさすがに泣きそうになったけど、会社のお金でいろいろなところに行けていいねって言われると「いやいや楽しいことばかりじゃないですよー」などと言っていたけど、いや、楽しかったです。でも「うん超楽しいよこの仕事さいこー!」なんて言ってたらちょっとバカっぽいじゃんねえ。さておき、今日はとても調子良くて、目の前のチョコ女が、滞納している住民税と国民年金国民健康保険の振り込み用紙を扇子のようにぱたぱたと扇ぐ私の様子を見て、「大変ねえ。住民税っていくらくらいなの?」と訊くから「私は所得が低いから年間10万くらいなかな」と言うと「えー、靴が一足買えるじゃないのねえ!!」とほざきやがっても「うふふそうね」と微笑むことができた。帰り道女の子にまれにみられる「突発性アクセサリー購入症候群」が発症しそうになったが、そこまで笑わずともと声をかけたくなるベーグル屋のお兄さんからクランベリーベーグルを購入したらなんとか治まった。閉店間際の食料品売り場の片隅にあるジェラード屋の前にはいつも深刻な顔つきでジェラードを食べる女性が幾人かいる。私は思い詰めたときにアイスクリームを食べる習慣はないから、その光景はちょっと不思議。不思議だけど、理解はできる。いつかそこに加わるかもしれないとも思う。でも今のところ、私は不幸そうにモノを食べることは滅多にないのじゃないかと思う。誰かと一緒に何かを食べているとよく「幸せそうだね」と言ってもらえる。後日その地の特産品を送ってもらえることもある。よっぽど幸せそうに食べてたんだろう。ちょっと恥ずかしいけどこういうところはのばしていこうと思う。そしてモノを食べている私が幸せそうに見えるのは、私があなたのことがすごく好きだからだよ、と思う。

今日気づいたこと。私は歯磨きのときに目をつぶります。