雨のランチタイムの過ごし方

sumikko2004-10-26

ご無沙汰しています、てほどでもないか。
雨ですね。でも私は先週かわいい傘を買ったので、雨が苦痛じゃないです。
本日は今年初めてコートを着ました。この秋買ったばかりのコート。グレーのトレンチなんですが生産がとても少なかったので、私が買おうとしたときには関東では品切れで、でもどうしても欲しかったのでお店の方に頼んで大阪から取り寄せてもらった、それはそれは思い入れのあるコートです。でも「WINDSTOP!」とか書いてあり風を全く通さないんで、暑い暑い。ちょっと汗ばんで顔がてかります。いやだわ。
ランチタイムって私にとって非常な重要な時間。どんなに忙しくても、私は一時間きっちりとることにしています。できるかぎり、ね。たいていはドトールでソイラテを買って、晴れた日なら公園のベンチで、雨の日なら傘を右手にラテを左手にざくざく歩き回ります。それで図書館か本屋さんに行く。 iPodで音楽を聴きながら。
本日聴いていた音楽はこれ。

Wired

Wired

ロックはあまり聴かない私ですが、リズムがね、いいなー、と思う(バカみたい?)。これは、いつ聴きたい音楽かな。そうだな。恋人からの電話を一晩中待ち続けてるうちに朝が来て疲れ切ってもまだ眠れなくて散歩にでかけたら朝の空気はとても透明で光は思いの外明るくて、濡れたアスファルトが靴できゅっきゅって鳴るなあって思いながら聴きたい。それでコンビニで充実野菜を買って一気に飲み込んで、あの特有の甘さに喉が締め付けられるとき。
図書館に行った帰り道、神社を通った。今まで存在には気が付いていたけど、中には入ったことがなかった。今日は境内まで行ってみる。鬱蒼と木々が茂っていて、階段を上る途中でふり返ると、「そうだ京都へ行こう」と思う。ちょうど iPodの音楽が終わる。とたんに小鳥の囀りに包まれる。仰ぎ見ても小鳥の姿は一羽たりとも見えない。緑の向こうに赤いスカーフをしたお稲荷さんが見える。境内にはだれもいなくて、湖面のようなガラス戸の向こうに仄かに白熱灯の光が見える。何も、なんにもないよ。ただ、私は鳥の囀りと雨音と木々の葉の擦れ合う音のまっただ中。どうして、こんな雨の日に、こんなにも囀ってるのかしらね。私なら、ただ黙って寝ていたいんだけど。
そうだ。旅にでよう、と思う。