バーへ続く道

sumikko2004-10-22

昨日はこの夏募集していたサントリーザ・カクテルアワードで最終審査に残ったカクテルhttp://www.suntory.co.jp/wnb/event/cocktailaward/happyo_prof.htmの選考会へ。ショートカクテルとロングカクテルを各 10種類ずつテイスティング。今年はマカディアhttp://www.suntory.co.jp/liqueur/macadia/を使ったカクテルが多かった。私にはちょっとちゃらちゃらと感じられるリキュールなんだけど、マカは南米大陸アンデスの高度4000m級の高地という過酷な環境で育つ、たぐいまれな健康パワーが世界的に注目されている植物。マカディアはそれにビタミン C豊富なローズヒップを漬け込んだ、「キレイで元気なお酒」なのです。飲まなきゃ。いくつかとても魅力的なカクテルがあった。詳しいことは 10月 28日の最終選考会まで述べられないんですが、とりあえず私は、 みなみ水響亭勤務の森本 竜一さんと品川プリンスホテル勤務の根本 由美さんに恋をしたとだけ報告しておきます。
ところで、今年の「謎」はもう解けましたか?
http://www.suntory.co.jp/whisky/blend/mystery/2004/index.html