台風のおかげでうちでのんびり。

こんばんは。いやあすごい雨ですね。今日は7時半くらいに会社で館内放送があって、「台風がくるから早く帰ってください」と。言われなくても早く帰るけど、なんか小学校みたいでちょっと楽しかった。それにしても、私はデスクワーク向きの人間じゃない。実際にはデスクにいることがほとんどなんですが、それは原稿執筆とか校正とか、いたしかたなくデスクの前にいるだけであって、企画を思いついたり、キャッチを考えたり、構成を練ったりするのは圧倒的に歩いているときのことが多い。煮詰まったり行き詰まると散歩にでかけるんで、雨が降ると大変です。靴とかスカートとか髪型とかぐちゃぐちゃになって。せっかく新しい靴を履いていても雨ですぐにだめになっちゃう。もうちょっと小降りならいいんですけどね。昼間は暖かかったのに夕方になってぐっと気温がさがって息が白くなってあれ?て思うくらいの季節が一番いいですね。あー、でも夏の雨も捨てがたいし、春先の雨もいい。結局どの雨も好きだ。でも髪型が崩れるのはいやだ。すごくいやだ。
今日は新潟から友達が来る予定で和食のお店を予約していたんだけど台風のせいで到着がかなり遅れるとのこと。やむなくキャンセル。がっかり。でも外食モードだったんで、外でなんか食べて帰ろうと思ってたんだけど、あまりの風雨の激しさに断念。で、寒いし、元気になろーとか思って、おうちで石焼きビビンバを食べることにした。実は私は一人用石焼きビビンバ鍋を持っている。以前ドンキで買ったんだー。年に1、2回しかご登場願わないんだけど(週一で一人石焼きビビンバをする女も魅力的だが)あると結構楽しい。今日はフードショーでナムルセットを買って、自宅近くのスーパーでほうれん草と卵を買って帰って、石焼きビビンバにした。ごはんは玄米。超健康的。熱々に鍋を熱してごはんを敷き詰めてお焦げをつくってそこにナムルと茹でたほうれん草と卵を入れてかき混ぜて食う。おいしー。私は辛いのが好きなんで豆板醤をがんがん入れる。冷蔵庫を漁っていたら賞味期限がとっくにきれて漬かりすぎたキムチもあったのでそれも混ぜてみた。うーん、舌にぴりっとくる感じがいいね。どっちかっていうと痺れてるような気もするけどね。そんでワインを飲む。赤ワイン。ビールが飲みたかったのだけどうちにフルーツブルワリーという林檎味のふざけた発泡酒しかなくて(いや、そういうモードのときには美味しいのだけど)オーストラリアのやけに陽気な味わいの赤ワインを飲む。さすがオーストラリアン。あー、たのしいねー、て感じのワインだった。まあお酒と食事なんて合わせようと思えばなんでもあうわけだし(田崎真也の解説をみよ!)これはこれで美味しゅうございましたわ。チャンネルをまわせど台風で困っている映像しか流れてないんで、こんなのを聴きながら食べる。

ジム・ホール&パット・メセニー

ジム・ホール&パット・メセニー

すごい、すごい良いです。雨の夜には最高ですね。ジャズギターが今までの数倍好きになった。
シャワーをあびちゃったら後はすることもないんで、忘れ去られていたHPの更新をする。そんな感じで一日終わる。
そういえば、たぶん今朝の私はちょっとおかしくて、いつも以上にうかうかしていた。雨のホームで電車を待っていると流れ込んでくる渋谷行きの電車はぎゅうぎゅうで窓ガラスが曇っていてとても不快そうだった。一方吉祥寺方面はがらがらで、それは気持ち良さそうだったので、私はなぜか吉祥寺行きに乗る。ああー、これは違うんだよ、これでは、会社にたどり着けないんだよ、と想いながら。結局数駅乗り過ごし、永福町で降りて渋谷方面に乗り直す。会社には遅刻する。でも、ちょっとだけ満足だった。