お礼その他

いかん、仕事が楽しい。来月あたり、試用期間終了とともにクビになりそうな予感もちらほらするんだが、とりあえず今仕事が楽しい。恋に生きるつもりだったのにな。予定外だわこんなに仕事が楽しいなんて。
そうだ。メールフォームを設置してからいくつかお便り頂きました!ありがとうございます。一番多かったのが(と言っても全5通中3通ですが)恋のネタ(悩み)でこのところ意識して恋のことを書いていた私としては嬉しいです。私はアドバイスする気満々だったんですが、意外と励ましのニュアンスが強く、あー、私不幸な恋をしてるみたいに見えるのね、としみじみ。あはは。大丈夫よ仕事があるの!私には。次に多かったネタが(全5通中2通)仕事の話でした。編集者になりたい!という子たち。そっかあ。なりたいよねえ。仕事中にはてな更新したり、昼休みワイン買いに行ったり、嘘ついてデートのために仕事さぼったり早退したり遅刻したりしたりして、おいしそうな職業よねえ。て、違うのよ、これはたまにしかしてないのよ。仕事中に更新するはてなは10分未満で書いてるから、休憩時間内なのよ。だから誤字脱字が多いのよ(イイワケ)。編集者は(もちろんピンキリだけど)たいていはひたすらパソコンに向かってモノ書いたり没確実な企画をたてたり取材に行ってばかにされたりいきなり来週から礼文島に行ってくれだとかその後ラーメン店取材15軒だとか言われるんですよ。慢性的な肩こりに悩まされ、たまにマッサージに行って「凝ってますねえ」と言われると「でしょ?でしょ?」て嬉しくなっちゃう。ガッツポーズ。せっかくお金払ってマッサージしてもらうんなら凝ってた方が得したなあって貧乏根性。ていうか本当に貧乏。予想以上に貧乏。私のはてなからは楽しそうな匂いしか漂ってこないだろうけど、結構無理してます。貯蓄ゼロ。同期が財形で100万貯めてるってのに私は一文無し。体売ってます。売りたいです売れるもんなら。というわけで、編集者になろうなんて、この本が売れない時代、辞めた方がいいですよー。それでもなりたいっていう危篤な少年少女にはもちろん喜んでアドバイスします。逆に説教しないでね、泣くから。て感じで引き続きメールお待ちしています!
今聴いてる音楽。

3

3

キリンジ好き。「雨を見くびるな」は名曲だけど、聴くと必ず泣いてしまうから、あんまり聴かないことにしてます。「3」の中で好きなのは、「イカロスの末裔」「エイリアンズ」「メスとコスメ」「千年紀末に降る雪は」。歌詞がとても良いです。本当に良いです。