マメ情報

今日のランチは手製のお弁当。外食が毎日続くとさすがにつらいので、一日おきに行くくらいの気分でいこうと思う。と、いうことで昨日は深夜 1時過ぎからお弁当を作り始める(張り切りすぎ)。冷凍の穴子があったので穴子ごはんを作る。それと友達の実家の自家栽培の野菜を蒸し煮にする。茄子とオクラとピーマン。あまりに香りが良いので味付けは能登半島を旅したときに買った塩だけ。歯ごたえを残すくらいに軽く蒸す。シンプルで本当に美味しい。今日は雨だ。せっかくお弁当を作ったのに、公園のベンチで食べたかったなあ。所用があって広尾に行き、ついでに明治屋で遊ぶ。食材を見るのは楽しい。烏骨鶏の肉とか、グラム 4600円の前沢牛とか、ほんの数キレで 3700円のトロとか、すごいなー、買う人がいるから売ってるんだよね?当然だけど。冷凍のカエルも売られていた。初めて見たよ、売られてるの。 1匹 800円くらいだった。積極的に買って調理しようとは思わないんだけど、覚えておいて損はない情報のような気もした。「広尾の明治屋でカエルの肉が手に入る」。さあ、 10分間の休憩終わり。お仕事再開。