いい女おうちでごはんシリーズ

今日はサンマが食べたかった。先日きらきら光る切れ味の良い包丁も手に入れたし(お友達の結婚式の引き出物)久しぶりにサンマを買ってさばいちゃおうかな。帰りに東急フードショーに寄ってペアのサンマをお買いあげ。今日は昼にごはんを食べたので夜はごはん気分じゃない。ということで、三枚におろす。スライスして米酢で締める。サンドウィッチ用の薄いパンをオーブンでカリっと焼く。パンにマスタードとマヨネーズを少々。薄くスライスして水にさらしたタマネギと先ほどのサンマの水分をペーパーで拭き取ってのせて、黒コショウをちょっとふる。もう一枚のパンをかぶせて、食べやすい大きさに切ってサンマサンドウィッチのできあがり。もう一匹のサンマはごま醤油で焼いておいて明日の夜にでも食べよう。ちょっとビストロのメニューみたいじゃない?これはビールにでもモルトウィスキーにでも焼酎にでも、なんでも合う優れもののメニュー。私はグラス一杯の赤ワインとともに食べる。酢で締めた料理は魚であっても白ワインより赤ワインが合います。揮発成分が赤ワインのなんとか成分と合うらしいからなんだけど、理屈抜きに白ワインだと生臭くてうえ、と思うけど、赤ワインだと美味しい。今日のワインはアラミス・ルージュ。深い果実味、少しいがらっぽい余韻、1000円ワインとしてはこれ以上ないほど上出来のワインでした。ワインを飲んだ後はほんの少しだけモルトウィスキー。プルトニーの12年。だるいくらい濃厚で、リキュールグラス半分飲むにはぴったり。音楽はデューク・エリントンの「MONEY JUNGLE」。雨音をバックに、とってもすてきな夜です。あー。あたしなんかいい女っぽくない?