久しぶりに楽しい夜でした

昨日は名古屋に住む旧友と久しぶりに(と言っても7月の頭に一緒に長崎に行ってるからそんなに久しぶりでもない、近場に住む恋人よりも頻繁に会うくらいだ)飲んだ。有楽町の西武でパンツの試着をしているときに電話がかかってくる。私は試着中に電話がかかってくる頻度が高めなんですけど、なんかあるんですかね?いや、待ち合わせの前の時間つぶしに洋服をみていて思わず試着しちゃうからか。有楽町のガード下の居酒屋で飲む。彼女とはこういうざっくばらんな店が楽しい。焼き茄子380円。もつ鍋480円みたいなメニューのあるところ。そこで3時間くらいだらだらと、飲み、食べ、その後バーに行く。バーテンダーのお兄さんが(もしかしたら年下かもねー)とってもキュートでキャッシュオンのお店なんだけど、カウンターで、「ラムをベースにしてね、グレープフルーツジュースを使ってほしいんだけどちょっと何か楽しくアレンジしてくれない?でもあんまり甘いのはいや」とかなるべく長くお話をしてみる。2杯目の注文に行き、「さっきのすごい美味しかった。あのカクテルに名前をつけて。色的にちょっとやっぱ秋な感じだよね?」とか絡んだ。笑顔がたいそう私の好みの男の子だったのであの子に会いにまたいくと思う。それにしても旧友とお話をするのは楽しい。私は大学で上京しているし、私の中学校、高校時代の友達もみんな日本全国に散らばってしまった。それでも、結構頻繁に連絡を取り合い、よく会う。大学はふつうに4年通ったけど、今でも個人的に会う友達って2人くらいだなー。そんなものかな?
近くに住む親族が来週引っ越しをするためお手伝いにチャリで行く。近所に親族が住んでいるというのはなかなか良かった。たまにごはんをいっしょに食べたり、駅で偶然あったり。ちょっと寂しくなる。引っ越しの日はさわやかな秋晴れだといいな。