sumikko2004-09-16

今日は午前中にしんどい企画会議1件。気を張り詰めていて腕の筋が痛くなった。お昼休みは散歩にでかける。一駅歩いて外国人がやたらいっぱいいる公園に行ってぼーっとして帰ってきた。道中に天然酵母のパン屋さんを発見。ベーグルを買う。ほんのり甘いかぼちゃのベーグルにクリームチーズと蜂蜜。ペリエを飲みながら食べる(そういえばペリエ、売却されるってね)。なごむー。会社の近くにはいろいろと美味しそうなお店がある。これからちょっとづつ開拓していこう。それにしても大きな会社で働くという難しいね(そう大きくはないのだけどね)。私の向かいの席に座っているセンパイ(と言っても私と同い年で入社後4ヶ月ほど、前社での経験は半年なんで経験からいうと後輩ですが、まあ会社では先輩ね)ははっきり言って仕事ができない。思い込みが激しくて説明は的を射ないし、自分勝手で人の話を聞かずプライドが高く、やたらロマンチストなひとり姫。電話対応だけはやたら上手い眉毛はちょっと太めのワンレングス。おそろしく仕事の段取りが悪くて仕事もはかどらない人なんだけど、プライベートには楽しみがないらしく、毎晩11時くらいまで働き土日も出勤している。別に自分に関わってこない分には面白く観察したり無視したりできるのだけど、どんなに関わらないようにしていても絶対に不利益をこうむってしまう。それが彼女。みんながほとほと手を焼いているのだけど、彼女は社長のお気に入り。で、まあどんなに仕事ができなくても誰かに気に入られるというのは実力のひとつだし人にはそれぞれのキャラがあるのでそれは別にいいんだけど、問題なのはそんな些細なことじゃなくて、実際に良い本ができあがらないことで、社長が彼女を甘やかしている限りみんなの足を引っ張って行って全体的に効率が悪くなっていく。今まで私は直属の上司=社長だったので、仕事能力=評価に繋がったわけだけど、ちょっと大きな会社になるとそうじゃないのね。当然なんだけど。いやあ、勉強になります。私はただ、納得いく仕事ができればいいんだけど。どうか、私の仕事の邪魔はしないでください。お願いだから。