顔には笑顔を貼り付けておくことにしました

こんばんは。新しい会社3日目がおわりました。今朝は極度の緊張のため、吐く。吐くけど昨日の夜は冷蔵庫に残っていたかつおのたたきを3キレほど食べただけなんで吐くものがない(あ!もしかしたらあれが悪かったのかな)。しかし本日はミーティングを兼ねたビジネスランチだ。うぇー。ビジネスランチってすごいよな。どうやって相手の話に相槌をうったりちょっとずつ自分の企画をアピールしながら飯を食うんだ。ただでさえごはんを食べるのはゆっくりめなのに、また後れをとってしまう。でも必至に掻きこんでいる姿は美しくない。今日は家に帰って練習だ。ああ、ビジネスガールって大変(ええ心は少女よ)。前の会社が懐かしいなー。たまに(しょっちゅう)社長のなくし物とかの探し物に付き合わされていらいらしたけど(ああ辞めてよかった)。幸せなのは会社の近くにセガフレードがあること。スタンプ、たまりまくり。
しかしだ。人が多い。ほぼ同僚と二人きりの世界で2年間やってきた私はすっかり人間恐怖症になっているらしく、常に大勢の人間がいるというだけで疲れる。しかも、私の部署はほぼ同い年の女の子3人なのだけど、残りふたりが仲が悪い。私は人間嫌いではあるけれど平和主義者なんであんましけんかはしません。すごいな。けんかしてるーとか思ってみとれちゃう。目の前でセンパイが上司に「君はこの仕事に向いていない」とか「望まれて入社したわけじゃないんだ、思い上がるな」とか「君は嫁にでも行った方がいいんじゃないか?あ、相手がいないか」などと立て続けに言われていると私の方が落ち込んで、帰り道駅の旅行会社のパンフレットコーナーで「海外ウェディングカタログ」なんかとって電車のなかでぱらぱらめくってしまうのだけど、叱られた本人はいたってあっけらかんとして「やーねえ、おじさんの癖に生理?」みたいなことをぶつぶつ言っているのは腑に落ちない(まあそういう性格だからあそこまで厳しく言われるんでしょうが)。そんな感じで3日目おわり。まだ3日か。月曜が、遠くとおくのことのようです。