スニーカーとiPodで10キロは歩ける、かも。

今日はよく寝た。8時半にいったん起きたのだけど9時すぎにもういちど眠った。次に気がつくと2時だった。わお。天気はどんより。もうすぐ雨が降りそう。今日は平日最後のお休みだ。何をしようかな。そうだ生まれて初めて世田谷線に乗ろう。シャワーを浴びて着替えてでかける。丘を下り、まずはなにか腹ごしらえをしよう。おなかぺこぺこ。歩いていると商店街にかわいらしいパン屋があり、のぞくと奥でおじさんたちが必死にパンをこねている。店はごくちいさくて種類もそう多くはないけれど、私の好きなハード系のパンもいくつかありそう。カランカランとドアを開け、こんにちは、と控えめなボリュームで言ってみる。クルミとカランツの入ったライ麦のパンとゴマとひまわりの種の入ったパンを買う。コンビニでオレンジジュースを買って歩きながら食べる。美味しい。その後しばらく歩いて豪徳寺の駅まで行く。豪徳寺。1年ほど前に深夜のモスバーガーに来て以来だ。こんなににぎやかな商店街だったんですね。楽しい。豪徳寺にはおばさんが住んでいる気がしていた。字面としても「豪徳寺に住む叔母」というのはしっくりくる。しかし母に「豪徳寺におばさんすんでたっけ?」とメールしたが、「住んでいない」という素っ気ない返事が返ってくるのみ。ちょっと残念。そしてもう一駅、宮の坂というところまで歩いて電車に乗る。きゃあ楽しい。2両の電車。運賃は乗るときに払うのね。住宅の中を抜けるので、いちいち駅前の商店街が楽しそうに見える。歩いてみたくなる。やがて三軒茶屋に到着。ここからぶらぶら渋谷まで歩く。空は濁った湖のような色であとちょっとで雨が降りそうなのに降らない。渋谷についた頃ようやく降り始める。渋谷では相変わらず本屋とHMVに行き、帰る。家の前で雨にうなだれている洗濯物に気がつく。あー、もう。いいわ明日までほっとく。