いっそのことぐさっと。

本日は5時起床。6時から都内某ホテルにてお仕事。久しぶりのフリーのお仕事だ。超特急で撮影を終え、11時には解散。その後ラボで写真の上がりを待つ間にスタバで原稿を書き、そのままモンブランの有名なケーキ屋のある某駅に住むデザイナーのところへ原稿を持ち込む。仕事終わりは15時。非常にうまく仕事をこなせた。私、やるじゃん。その後半年ぶりに会う友達と小一時間ほどお茶を飲んでみる。全体的に秋な感じだった。雰囲気が。たぶん友達という感覚がかなり違うんだろうなー。あと時間の流れ方も全く違う。もちろん私はあの違和感が不思議で楽しくて誘う訳なんですが、話せば話すほどやっぱり無意味になってくるし、だからと言って沈黙で語れるほど深い関係でもないし、ああー、また間違ったイメージを植え付けていくんだわあと想いながら、まあ本当の私ってなんだとも思うし、まあ(どうでも)いっかあ、と思って帰ってきた。新宿でしばらくウィンドウショッピングを楽しみ(ああ、コートが欲しい!ブーツが欲しい!スカートが欲しい!アクセサリーが欲しい!)帰宅すると宅急便の不在伝票がふたつ。ひとつは結婚式の引き出物でもらったユアチョイスギフト(カタログの中から好きな品物が選べるやつ)の品物である包丁セット。もうひとつは何かの懸賞の景品の生理用品。昼用と夜用が各一つずつ。まあ必需品だしうれしくなくもないが、いったい私は何の懸賞に応募したんだ。大きなはてなを背負いながら八百屋に行き野菜をたくさん買ってきて、キラキラ光る包丁でざくざく野菜を刻み、オリーブオイルでたっぷりの野菜を炒めてブイヨンと白ワインで煮込みを作った。白インゲン豆を加えてローズマリーも加えて、南仏に行ったときに買った陶器で食べた。「愛と追憶の日々」を借りてきてDVDで見てたんだが、なんと副音声入りでずっと見ていて、監督がそれぞれのシーンに解説を加えている。あれ?ドキュメンタリー映画だったのかしら?でもストーリーだよな。ウッディ・アレンみたいだなー。と思いつつ半分すぎたところで、カラクリに気がついた。DVDはすごいと音には聞いていたがこんなスペシャルなおまけがあったなんて。やられたわ。と、いうことで、私の休暇は残りあと一日!あー、名残おしいー。