はてなシュラン

sumikko2004-08-30

id:zoot32さんからはてなシュランのバトンをいただきました。先週末から隠居中でしかもここのところ極貧で東京での外食もめっきり減っていた私ですが、華やかな生活を繰り広げていたときの生活をがんばって思い出してお気に入りのお店をご紹介します。ああ、どのお店にしよう。迷うなあ。でもやっぱり一番好きなお店といえば、たぶん私が人生の中で一番よく通った、渋谷は宮益坂にあるビストロ「コンコンブル」。多いときは月6回くらい通っていました。本当に気取らないビストロで、パリの下町にありそうな雰囲気。でも私がパリの下町やその他の街で食べたフランス家庭料理よりずっとおいしい!しかもとってもリーズナブルです。コースもあるんだけど、ミニサイドディッシュや前菜なども豊富なのでここはアラカルトで数品とってシェアするのが賢明。一品のボリュームはかなり多いんで調子に乗ってたくさん頼むと動けないくらいおなかいっぱいになっちゃいます。私がよく頼むのは、人参サラダ(ただの人参のサラダなのだけど、ドレッシングがとってもおいしくてむしゃむしゃ食べちゃう)。ナスと黒オリーブのコンポート(カクテルグラスにナスと黒オリーブのペーストが盛られてでてくる。添えられたフランスパンに乗っけて食べるのだけど、もうワインがこれだけ何杯飲めるんだか)。豚のリエット田舎風サラダとピクルス添え(これはすごくおいしいのだけどせめて3人以上で頼まないとこれだけでおなかいっぱいになってしまう。自家製パンに付けて食べます)。二人で行けばメインは魚と肉を一品ずつとってシェアします。スズキのバルサミコ風味はもう10回くらい食べたかも。煮詰めた甘酸っぱいバルサミコが淡泊なスズキの味を引き立てます。あと是非食べてほしいのがローストチキンとマッシュポテト。ローストチキンは1/2羽のチキンが半分にカットされてでてくるのでシェアするにぴったりですね。じっくりと炙られた香ばしい皮とジューシーな身。これは気取らず手で掴んでがっつり食べてください。もちろんフィンガーボールも用意されますから。ああもう、どのお料理もおいしいので全部紹介したいんだけど、そのほかに感動したのは野菜たっぷりのポトフ。疲れたときとか寒い日にはこれを食べるとほっとする。特製子羊のカレーもおいしい。フランスでは米は野菜と見なされるのでご飯も付け合わせという感覚でいただきます。あとねあとね!フォアグラのサンドウィッチもとってもおいしいの。パンもフォアグラも計算されつくした厚さ。これを食べるとサンドウィッチの可能性について再考せねばなるまいと思う。これはカオールなどの重厚な赤ワインと飲みたいです。あとは季節ごとのおすすめが黒板にかかれているのでそれを味わうのもおすすめ。今年の初夏にはフランス直輸入のホワイトアスパラが、去年の秋には小鳩が出ていた。今年はジビエもやるかもという話だったのでとても楽しみです。そうそう。ワインもとてもリーズナブルなの。ボトルでたしか1800円くらいからあったはず(さらに安いカラフェもあります)。遅い時間とか早い時間とかたまにふらりと一人で行ってカラフェとポトフだけ食べて帰ってきたりもしちゃう。もちろんデートにも友達同士のお食事にも使えます。でも人気のお店だから絶対に予約して行ってくださいね。

店名 コンコンブル
東京都渋谷区渋谷1-12-24 707渋谷ビル1F
03-5467-3320
http://r.gnavi.co.jp/g708300/


もうひとつ。昨日のはてなにも書いたのだけど、鯛めしは東京でも味わえます。
皆美 銀座店http://r.gnavi.co.jp/g386900/
日本橋皆美http://r.gnavi.co.jp/g386902/

もちろん私は本店でゆっくりと日本で二番目に大きな汽水湖を眺めながら召し上がっていただきたいんですけど。


ああ、お店を紹介するのって難しいですね。良いお店っていつ、だれと、どういうシチュエーションでっていうのに左右されるから。
このバトンは、いつもお菓子やお酒やお料理についてすてきな日記を書かれているid:emimiさんにお渡ししたいと思います。emimiさん。お願いできますか?