変わるものとか変わらないものとか

sumikko2004-08-27

こんにちは。今日は午後1時に仕事を終えて帰ってきた(いーなー4時間しか出勤しないなんてさ)父をたぶらかし、自転車を買いに行く。車かせめてチャリがなくちゃあ話にならない田舎暮らし。私は自分の1週間の休暇で乗れればそれでよかったんで7800円くらいのママチャリでよかったんだけど、定年後はわしが乗ると言い張る父はブリジストンの自転車を購入。買ってもらえば父にはもう用はないので、そこで別れ私はぴかぴかのチャリで本屋などを巡る。ブックオフはいよいよ漫画しかおいてないけど、エリオットのキャッツという絵本があって購入。100円。わーい。帰宅して、お菓子を作ることにした。私はかつてパティシエを目指した過去を持つ。東京の私のアパート全体よりも広いキッチンがあれば創作意欲はむくむくとわき上がる。高校時代はなけなしのお小遣いから少しずつ型を購入していたりした(あとのお小遣いはマイケル・ジャクソングッズと農機具、あ今で言うガーデニンググッズね、に消えていた)。今日はそんな私のなつかしの品からシェル型のマドレーヌ型2種を選び、マドレーヌを作る。この型はとってもかわいい。できあがったマドレーヌも一口で食べられる大きさで良い。たくさんできて飽きちゃったらラムシロップにつけておいて冷やしてアイスクリームなんか添えて食べてもおいしいの。日持ちもするし。てことで、さあ、作りましょう。たまごを割って泡立てて粉を混ぜて型に入れてオーブンに入れる。ああ、幸せ。お菓子を作る行程というのは、どの部分もものすごく幸せです。後かたづけもいやじゃない。料理だと油でぎとぎとのフライパンとかちょっと辟易するけど、お菓子の後かたづけはよっぽどすごいものを作らない限りそう大変じゃない。それどころか、だんだんとオーブンから溢れてくる生地の香ばしい香りに包まれて、とても楽しく洗いものができる。さて、できあがり。あ。ちょっと焦げちゃった。そっかオーブンが変わったのね。私がフル活用していたオーブンはとっくに世代交代し、今キッチンにたたずむのは最新の電子レンジ。今日は午前中久しぶりにピアノにも触れた。もう長い間触れられていないピアノは音がずれまくり。間違った和音を叩いてしまったのではないかと何回か確認する。いろいろと、変わっていくのね。一番変わらないのは私のような。いつか孫ができたらまた調律すると父は言うけど、ごめんねお父さん、それは一生調律できないかもだから、来年あたりやろうよ。