いい女食堂シリーズ

なんとなく帰り道、六本木一丁目で降りてみた。駅直結の泉ガーデンタワー。初めて訪れた。中を探検。すると、寿司の立ち食い屋があった。隣はちゃんとした座敷の寿司屋で、その一角をスタンディングコーナーにしている。暖簾の隙間からのぞくと中にはサラリーマンが5人。女の子一人は浮くかな、なんてことは私は気にしない。こんばんはと暖簾をくぐり、ビールをもらう。一貫オール100円。周りの男性をみるとみんな二貫ずつ食べているのでそういう風に出てくるのだろうと思っていたら私には二貫セットと注意書きがあるマグロ以外すべて一貫ずつだしてくれた。こういうのはとってもうれしい。今日はカンパチとアジが良かった。とくにカンパチ。一度食べて美味しいなーと思っていたら、別の客から注文が入り、一本固まりの身をさばいているご主人の手つきを眺めていたら、ふと手を止めて「食べる?」と目で合図してくれる。私は無言で頷く。マグロでいうとトロのところを出してくれる。ちょっとコリコリとして脂が乗っていてとても美味。こういうときって、本当に女の子で良かったと思う。その他にも合鴨やマグロ、ミル貝、鯛、玉子などをいただいて計1500円。また機会があったらぜひ行ってみましょう。帰り道は渋谷までバスにて。金曜日の六本木の夜。やっぱり活気がある。バスの窓におでこをくっつけて眺める。iPodLee Morganの「I remember Clifford」を聴く。これが生で聴けたらな。帰りにCrystal KayのCK5を買ってみた。夏らしくていいね。明日も暑いのかな。