sumikko2004-06-30

ちょっと不満気なマンションを発見。

昨日は神楽坂のワインバーに行った。二人でたぶん2本(もしかしたら3本かも)が空いたような気がする。飲んだ量としてはそこまで多くないのだけど、とにかくものすごい酔っぱらった。今年一番の酔いだった。途中からほぼ記憶がない。連れがカウンターの一人客に絡み3人であっち向いてほいなどをした気がする。もう25歳も暮れようとしているのに。あっち向いてほい。ああ。その後逃げ去るように店を出て、地下鉄の階段を転げ落ちて、反対方向に乗ったりもした。よく家まで無事に帰って来れたものだと感心する。結構いろいろな人に迷惑をかけてしまったと思う。ごめんなさい。昨日、無賃乗車男に騒ぎ立てておいて、自分はなんてざまだとまたまた鬱になる。しかし、なんであんなに酔っぱらってしまったんだろうな。たぶん安ワインだったからだと思う。美味しいワインなら五感を働かせて飲むので、酔いに対しても敏感になるのだけど、安ワインだと味わわずに飲もうと、ある意味感覚をシャットアウトして飲むんだと思う。だから気が付いたときには手遅れ。これからは大人なんだし、良いワインを飲もうと思う。そして二度とあんな風に酔っぱらわないことをここに誓う。家に帰りメイクも落とさず倒れ込み寝たらしい。メイクを落とさずに寝てしまうのが一番うんざりだ。3ヶ月肌のためにいろいろと手をかけてやっても、たった一晩の過ちですべてが無になる。4時頃目覚めてシャワーを浴びて、明日の朝の二日酔いを軽減させようと水をごくごく飲んだ。さらに鞄から証明写真で二人で撮った写真なんかがでてきてもうやりきれなくなった。
そして今日は上半期の終わり。決算の日なので、東武線の竹の塚というところにある倉庫に棚卸しに行かなくてはならなかった。本の在庫を数えてくるのだ。何千冊という本の在庫をいちいち数える。汗水たらして。小さな会社の編集者はこんなことまでやるのです。意外にも二日酔いはそこまでひどくなくて(さすがに朝は何も食べなかったが)北千住の駅でスターバックスのアイスソイラテ(豆乳大好き)を飲んだら、結構元気になった。知らない街でバスに乗ったりするのは非常に楽しい。今朝は充実した雨粒が良い感じの雨で、バス停で30分に一度のバスをのんびりと待ってみた。考えてみたらここのところ一人旅というものにでていない。仕事で各地に一人で行くので、なるべくプライベートは誰かと、と思っていた。でも久しぶりに一人で旅に出たい気分だ。そう、久しぶりに一人で旅に出たくなったよ。