sumikko2004-07-01

女の子の口笛の音が嫌い。滅多に聴く機会はない気もするけど、男の子と女の子ではたぶん声帯とかがちがうのかな、よく分からないけど、男の人の口笛は、なにか一つの楽器みたいでちょっと心地いいけど、女の子の口笛は音が震えるので気持ちが悪い。これは歌がうまい下手は関係ないみたい。子供の頃、口笛がうまく吹けるようになりたくてかなり猛烈に練習した。唇が裂けて流血するほど練習した(ほどほどって難しい)。でも女の子の私が(初めて読んでくれる人のために一応性別を)安定した音を出すのはとても難しい。そういえば昔、決してカラオケには一緒に行ってくれたなかったけどときどき口笛をうまく吹いていた男の人がいたなあ、とちょっとせつなくなってみたりする。でも、最近口笛を吹いている人っていないですね。昔はたまに聞いた気がするけど。今の若者は口笛を吹かないのかな。おおっと頭の中で Bobby McFerrinがDon't Worry,Be Happyと歌い始めた。なんとなく。最近はみんなウォークマンとかiPodとかもってるから宙で音楽を描く必要がないのかも。そういえばiPodを持ってから自分の欲求が簡単に満たされていくことにいつも驚嘆する。昔は、地下鉄の扉が開く瞬間とかにマリア・カラスの「ある晴れた日に」が聴きたいと切望しても家に帰るまで聴けなかったのに。当然。3000曲ぐらい持ち歩いてるとたいてい聴きたい曲が入っているし、なくても代替できる曲がまあないといえなくもないし。なんとまあ人々の欲求を満たす道具が開発されたものだと思う。そしてiPodを持ってから携帯の電話代がかなり減った。たぶん仕事で嫌なことがあったりとか、飲んだ帰り道とかちょっと人に電話したくなっちゃうときにiPodで音楽を聴いて満たされてしまうからだと思う。と言っても月々1500円か2000円くらいなんで、iPod代金を回収するまでには2年くらいかかっちゃいますが。