sumikko2004-06-25

滅多にファミレスにはいかない。今までの人生でたぶん5回くらいしか行ったことがないと思う。しかし昨夜は已むを得ない事情があり東急東横線沿いのビルディというファミレスに行った。ああ、ファミレスですね。あの嘘っぽく温かそうな照明や妙にプラスティックが多く感じる店内って一歩はいるだけで食欲減退なんですけど、みんな結構楽しそうに食事をしている。老若男女。そしてとりあえずビールと韓国風豆腐サラダみたいなやつと、ピザを頼んでみた。ファミレスの食べ物について書いてもしょうがないんで割愛。しかし、安いですね。ワイン飲み放題が600円弱?とはいえ、ここでワインを楽しく飲むには、一緒に店に入った親友が実は腹違いの兄弟だと判明したとか、ワインを持ってきてくれた店員がかなり昔合コンで出会いその後何度かメールで仕事がつまらないと相談してきたSEだったりするくらいのハプニングがないとだめだなと思った。そしてどうでもいいが、ビルディとブックオフのアルバイトの採用基準は一緒だろうと思った。昨日はほとんど食事をとらず、頼んだ食べ物にも食指が動かなかったのでビールを2杯流し込んだら酔っぱらったのかな、ちょっといつもの酔いと違うんだけど世界がくるくる回り始めて、気分が悪いんだけどとってもハッピーになった。1時過ぎに帰宅してシャワーを浴びたあといろいろと考えることもあったりなかったりで、ぼーっとしていると隣のアパートの住人の甘い囁きが聞こえてきて、Back to '60な感じ(いや60年代はしらないけど)。聞き耳をたてるのもいかがなものかと思い、Oscar Petersonの「Time after Time」をかけようと思ったら間違えてPink Floydをかけてしまいたいそう驚いた。冷蔵庫で冷やしておいたボンベイサファイヤをストレートで少しだけ飲む、少しだけのつもりだったのに何杯飲んだんだかよくわからない。今朝起きると左目の奥だけが痛い。ドトールでアイスカフェラテを買ってうっかり飲みながら電車に乗ってしまったらゴミ箱が一つもなくて、会社までずっとプラスティックのコップを持っている羽目になった。右手で吊革につかまりながら左手でコップを持っていたらコップの周りにびっしりついた水滴が腕を伝って肘の方にどんどん流れてきて肘から床に滴り落ちる。拭っても拭っても滴り落ちていく。なかなか、いいなと思った。たぶんこの夏、何回か好んでアイスカフェラテを買って、地下鉄に乗ると思う。