今日は再び遅刻をすることを恐れ、5時55分に目覚めてしまった。もう一度寝ると絶対起きないと思い(かなり自信喪失気味)早朝の公園を散歩したりして有意義に朝のひとときを使ってみた。そしてあまりにものんびりとしすぎたためいつもよりなぜか遅く家を出てしまったのだけど、まあそれはいいとして、通勤途中、前を歩いていたサラリーマンがたばこを振り下ろしてそれが私の手に当たって火傷をした。思わず「熱い!」と声を上げたら、気がついて「すみませんすみません」と謝っていたけど、謝られても私にはなんの利益もないし、火傷が治る訳でもないから無視することにした。あんまり激怒することってないんだけど、たまに怒るとそれは虚しさに向くみたいですね。まあ、喫煙者のみなさんは気をつけてください。もし誤って相手を火傷させちゃうことがあったら、私みたいに騒ぎ立てない人だとラッキーですね。