Goodnight

sumikko2004-01-25

豆乳ににがりを加えて、おぼろ豆腐を作ってみました。
できたてほやほやのおぼろ豆腐は、ふわふわで心なごみます。
ところで本土でおぼろ豆腐とよばれるものは、沖縄ではゆし豆腐といい、
結構メジャーな食べ物です。
ゆし豆腐そばは私の好きなメニューのひとつ。
そうそう、沖縄の豆腐は、本土のものの倍以上の大きさがあり、
水分が少なくハード。
だからチャンプルーなど炒め物に使っても、水っぽくならないし、
崩れにくいのです。
本土でゴーヤチャンプルーをつくろうと思うと、
重しで水分を抜いたりしなくちゃいけなくて結構面倒。
ときどき、沖縄の豆腐がむちゃくちゃ恋しくなります。