自己満足

ずっと昔、おそらく高校の頃読んだ詩が、もう一度読みたいのだけど、誰の詩なのか思い出せない。
「私が死んでも、ねえあなた」
ていう冒頭。あ、すげー暗い冒頭。


朝起きたら、昨日までとはうって変わって体調が良くて、世界はすばらしいと思った。朝の雨は春めいていて、肌にやさしい、花粉も少ない、うれしい。軽やかに家をでる。久しぶりに快調だー。今日はばりばり仕事をしよう!と思って午前中張り切りすぎた。もうだめ。眠い。だるい。全然だめだ私。
ここのところ、暗い話題ばかりだったが、うれしいこともいくつかあった。まず、ワコールのバーゲンで下着を買った。相変わらずウルトラガーリー。花柄ですよ、レースですよ。今回はおそろいのキャミソールのおまけつき。偶然みつけたから。フレアーパンツって、かわいーと思うけど、私のファッションではあまり出番がない。つーかあれを着る人のファッションってどんなんだろう?といつも思う。キュロット?あと、なくしたと思った4000円のパンツがでてきた。毛布の間から。ひさびさのお天気の日に干した毛布を取り込んだときに、まぎれてしまったんだね、きっと。4回連続でスクラッチくじの5等があたった。美少年とお買い物をしていたら、「弟さんは〜」と言われた。今までマネージャーかパトロンだと思われることが大半だった。バレンタインにあげたせんべいは美味しかったらしい(id:sumikko:20050215)。


今日は、ベーコンの「随想集」を借りてきた。これも廃刊になっている。ちょっと読みかけたけど、ううむ、先にヴァレリー読もうっと。と思って昼休み本を読んでいたら、先週新しく入ってきたすごくきれいなお姉さん(もとスチュワーデスだって!)のうちひとりが、泣きながらぱたぱたと走り去ってそのまま辞めてしまった。私は部署が違うのでなんのことかさっぱりなんだけど、どんな会社だここは。私が気になるのはその人の退職の理由よりその人のきれいさで、凡庸に美しかったのではっきり言って顔は全く覚えてないけれど、美人な人だったなあ、と思う程度には美人だった。普通にうらやましい。あの人は、あの美人を保つためにどんな努力をしてるんだろう?私にも努力して保てるくらいの美しさがあれば努力を惜しまない予定なんだけど、生憎持ち合わせてないんで努力のしようがないんだよねー。どんなにがんばっても、ほらみて私の成績表には「自己満足」のはんこがいっぱい。でもまあ、せめて「自己満足」くらいは、最高点をねらっておくか。