一番前の車両でつぶやく。何?

今聴いている音楽。

スピーク・ライク・ア・チャイルド

スピーク・ライク・ア・チャイルド

私の部屋のベッドは高さ1メートルほどのハイベッド。今朝そのベッドの端の方に転がっていた携帯電話を上にのぼらず無理してとろうとして、ジャンプしたところ、鉄パイプに激しく肋骨を打ち付けた。一瞬息ができなくなって、畳に崩れ落ちた。しばらく仮死状態となる。5分経ち、 10分経つうちに痛みが徐々に引いていく。回復していく。すばらしい。人は時によって痛みから解放されるんですね。なんか勇気づけられた気がする。
昨日は恵比寿の transit cafeというところで夕ごはん。なんか 2周年記念とかいってビールとかワインとかカクテルとか飲み放題で食事もついて 3000円だった。やすーい。楽しく飲んで食べて、その後深夜のラーメン屋に連れて行かれた。私はラーメンをあまり好まないので見ているだけだったのですが(スープを一口もらった。しょっぱい!)、深夜のラーメン屋というのはすごいです。異様に店員に活気があってスピード感に満ちている。エキサイティング。みんな本当に深夜なのかというくらいがっつり食べている。当然相席。店内は赤くて中国の飾りみたいなものが天井から下がっていて、カウンターの向こうでは湯気がもくもく立っている。私には異次元だった。すごい食ワールドだと思った。思いの外楽しかった。
外食が続いて体が疲弊する。家ではほぼ食べないんですが、食べるならなるべく体にやさしいものを。先日恵比寿ガーデンプレイス地下 の「生活職人」という食材屋さんに行ったら、新モノの十勝小豆がグラム単位で売られていて、 300 gほど購入。つやつやとしていて粒ぞろいの小豆。とてもきれい。深夜、小豆をことこと煮る。古アパートの台所が非常に静謐な空間のようになる。小豆の魔法。はじけんばかりに小豆が煮上がる。今朝はその小豆に沖縄の黒砂糖をちょっとだけかけて食べる。ほんのり甘いぜんざい。あー、いやされるー。明日は玄米で小豆粥を炊こう。さつまいもと小豆の炊き込みご飯もおいしそうだな。