Queen of Lunch

どれだけ食べ歩くかが勝負のようなのが私の仕事です。と、いうわけで先週から各地の店に出没してるわけなんですが(もちろん自腹ですよ。そんなにおいしい仕事じゃない。いや実際に美味しいけど)、今週からできるかぎりランチですまそうという作戦に出ました。夜だとお酒を飲んでしまってお金も体力も使うし(もちろん友達と会ってお食事は楽しいのですが)、なにより時間がもったいない。本を読んだり、映画を観たりもしたい。早速今日から実行する。
今日は恵比寿にて 「VACANZA」のピザ。 12時過ぎに駆け込んだのですが、ほぼ全席埋まってました。一人客もちらほら。ランチはパスタかピッツァを選ぶ。パスタも魅力的だったのだけど、私は今ピザの美味しい店を探してるんで、当然ピザを選ぶ(あやうく当初の目的を忘れるところだった)。ナスのホワイトピザにも惹かれたけどここはやっぱりトマトソース。モッツァレラと挽肉とトマトのピザを選ぶ。ランチセットには、サラダ、フォカッチャにピザ、ドリンクとなぜか袋入りのチョコレートが付きます。サラダはポテトサラダみたいなのとかハムとかオムレツもついててなかなか美味しい。酸味のあるドレッシングが私の好み。フォカッチャももっちりとした食感とオリーブオイル、ハーブの香りが楽しめてなかなかです。そしてピザ!おお!とっても美味しいわ。熱々のピザをほおばるとジューシーなトマトソースが口の中いっぱいに広がる。生地は適度な厚みがあれどパリっとしているし。ちょっとボローニャで食べたピザを想い出す(ここはナポリ風のはずなんだけどね)。ああ、これなら満足ですね。友達がイタリアから遊びにきても連れて行ける。これで 1260円ってなかなかだと思った。しかし、ランチにたくさん食べるという生活をいままでしてこなかったため(せいぜいベーグルサンドくらい)、食べきれない。フォカッチャ半分とチョコレートはこっそり(わーいおやつにしよう)、ピザは頼んで包んでもらう(ピザはこれができるからいいね)。これからランチ対応の体になるために生活の抜本的な改革が必要だと思われる。健康になれるかも。