今日から 30歳になる

数ヶ月前までは自分の誕生日まで後何日って数えてみたりもしたものだが、現実に 1ヶ月を切ったりなんかするともう想い出したりもしねえ。別に歳を重ねるのがとくにいやなわけではなく、誕生日にあった楽しいことと辛いことを思い返してみると、みなさんどっちが多いですか?私自身について冷静に分析してみると、どちらかというと楽しいことのほうが多いんですが、楽しければ楽しいほど悲しくなるというネガティブな性格なんで、誕生日は全体的に秋です。実際に季節も秋だけど。晴れの確率がかなり高い秋だけど。そして今年の誕生日は今までの人生でもワースト 3に入りそうな予感。いやあくまでも予感なんだけど、なんだかハッピーマンデーとかいうサッドな企画に巻き込まれて、私の誕生日はここんところお休みが多い。仕事をしていれば、帰り道に一人ふらりと寄ったワインバーで「おめでとう」とかいってスパークリングがサービスしてもらえて嬉しかったり、地下鉄を降りたら秋の夜風を感じて、ああ秋ねえと、ちょっとしみじみできるのだけど、祝日とくると一人でワインバーにわざわざでかけていかなきゃだし、一日暇なんだからふと秋の夜風を感じるまでもなく起きたそばから一日中秋を感じている。ああ、でも書いてたらなんか楽しそうになってきたな、誕生日。今年の誕生日は自分に何を買おう。すでに先日アニエスで私の適正価格より3万 円ほど高いコートを買ってしまった。生まれて初めてビビアン・タムでも服を手に入れた。ブーツもコスメも必需品だから誕生日のプレゼントとしてはイマイチだな。アクセサリーは、なかなか良いけど、やっぱりこれも普段でも買うし、誕生日ならやっぱりプレゼントしてもらいたい。どんなに安くてもいいから、女の子の友達からでもいいから、プレゼントしてもらいたいよね、アクセサリーは。誕生日なら。うーんそうだな。ああそうだ。下着にしよう。とびっきりゴージャスなやつ。そういえばここのところアンダーウェアに手抜きだし(いやちゃんと定期的に補充はしてますよ、でも奮発はしない)、ここはひとつ、どーんと、すごいのを買おう。どうすごいかはわかんないけど。
そういえば私は今日から 30歳になるんです。来週からくる私のアシスタントさんたちがみんな私より年上だから。やっぱり年上は使い辛いし、年下に命令されるのもやだよねえ。まあ 30歳でもいいわ。次のハッピーマンデーで私は 31歳ね。