夏の思い出といえなくもないような

ごぶさたしております。
今日はCHARAの「A Scenery Like Me」でスタート。いろいろと邪魔が(仕事が)入ったので日記の執筆がなかなか進みません。今はもう夕暮れ。Lee Morganを聞いてます、超クールです。金曜日もお休みをもらったのでこの週末はなんと4連休。笑いあり涙ありの休日でした。とてもお天気が良かったので、外でふらふらしていた私は陽に焼けてちょっと鼻の頭の皮がむけたりしている。4日間も休んだので体がまだ休日モード。気怠い体と楽しい記憶と火照った皮膚の感覚を弄びながらこの夏の総括をしてる、場合じゃない、仕事しないと!
さて、失業者宣言をした私ですが、うかうか失業をしてられるほど恵まれた身分じゃない。安普請とはいえ、アパートを維持していかなくちゃいけない。ということでこの連休はいくつか会社の面接というものを受けてみた。25歳にしてすでに転職経験を2回持つ私にとって転職活動は失恋とおなじくらい日常茶飯事。面接官と楽しく世間話とかして、へえ、こんな会社もあるのねえと納得して帰ってきてしまう。ちょっと恋愛に似ていると思う。つきあったり別れたりしているうちにだんだんどれでもよくなったり、妙なこだわりが生まれたり、いきなりはまってしまって驚いたり。でも面接を終えてああつかれたとカフェでブルーベリーソイヨーグルトスムージーなんて飲んで久しぶりに「海辺のカフカ」とか読みかえしてる場合じゃない。そんな悠長に構えている場合ではなく、私は次の仕事を決めて銭を稼がないと本気で東京から追われてしまうわけだけど、なんだこの妙な余裕は。池袋で面接を終えた土曜日、夜は友達が恵比寿で私の転職活動激励会を開いてくれるというので、待ち合わせの時間まで恵比寿ガーデンプレイスで映画でも観ようと思いスカイウォークに乗ったとたん友達から電話があり、お茶を飲むことになった。うっかりその日二杯目のブルーベリーソイヨーグルトを注文してしまい、何を何をやっているんだ私は。その友達はなかなか美人なのだけど両刀なので以前ホテルに誘われたことがある。あの頃は純情だったので「ごめん明日も早いから」とか妙に気を使って断ったものだけど今誘われたらどうしようかしら。お腹もすっかり冷えきった頃、約束の時間になったので恵比寿像の前に行く。連れて行ってもらったのは地下にあるおっしゃれーなダイニングバー。光輝くカウンターバーの向こうでは、美しくディスプレイされた食材たちを調理するコックがいて、その手前で外人日本人問わずカップルがいちゃついているような店だった。奥のL字型になったカップル個室みたいなところでお食事。錆びた金網みたいなので隣と仕切られていて、お忍び度満点ともいえるが忍びすぎた場所にあり店員がなかなかきてくれないのが難点。食べ物は意外に和系の味付けが多くて、なかなかしっかりと作ってあるなあと感心した。店の中にはちゃんと熱帯魚が泳いでいたし、トイレには脂とり紙や綿棒やマウスウォッシュがおいてあった(でもマウスウォッシュへんな味だったー、アメリカのホテルにおいてあるみたいな)。恵比寿という立地で店もちょっとスタイリッシュな感じだったので客層もちょっと高めなんだけど、トイレではお姉さんたちが合コンの作戦会議みたいなのしていて、ちょっと楽しかった。マジで合コンで作戦会議なんてあるんだねー。て感じで疲れちゃったので帰宅。帰りに「スコルピオンの恋まじない」を借りた。ウディ・アレンおじいちゃんになってしまったこと!ちょっといくらなんでも恋愛対象ではないよ。アニー・ホールくらいの頃ならそれでもちょっとは好きになっちゃうかもと思ったけど、もうムリムリムリムリ。もうひとつ、「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」も観た。たしか公開当時『ラブストーリー至上タイタニックに次ぐ2位』というキャッチがつけられて気がしたけど(嘘かも、記憶違いかも、だったらごめん)何が?女優のウェイトが(ああごめんなさい)?あ、でもこれ実話なんですね。まあ娯楽映画としては楽しかった。ネイルを塗りながら観ようと思ってたのだけど結構面白くて見入ってしまったのでネイルに失敗したよ。最終日はちょっとしたレジャーへ。船に乗って浅草に行ってみた。想像よりずっと楽しかった。船は外人さんがたくさん乗っていた。まあセーヌ川クルーズもテムズ川クルーズも観光客が大半ですもんね。浅草は4年ぶりくらい。浅草寺でおみくじを引いたら「凶」だった。まじで?待ち人もこないし失せものもでないし転居も良くないし健康も油断しちゃだめだし結婚も旅行もよろしくないみたい。がっかりだ。こんなナーバスな時期なのに。でもその日一日が本当に楽しかったのだからまあいっかと思った。たぶんいろいろなことがうまくいかないほうが、きっと楽しいんだろう、たぶんね。