Blood on the Dance floor

sumikko2004-07-08

昨日もあまりに暑く眠れなかった。夜1時過ぎに、急に「バグダッドカフェ」が観たくなった。夏の夜、必ず毎年観たくなる映画。毎年8月の終わりとかに観たくなるのだけど、今年は早かった。で、TSUTAYAに借りに行く。行く道すがら、携帯が何回も鳴っていたのだけど、人と話したくないというのではなくて、着信→通話をするという流れに乗れず、そのままにしてしまった。かけ直さなきゃなーと思いつつ、今に至る。明け方まで「バグダッドカフェ」を観る。もう何回も観たので、今更特に思うこともない。コーラとフォアローゼスを割って飲む。明るくなって、最初のランナーの一陣が通り過ぎた頃に眠る。2時間半ほど眠り出社。そうそう。最近靴下に凝っています。バーゲンで15足くらいまとめ買いをした。半額だったから。最近の若者は靴下を重ね履きしたりします(靴がきついよう)。あとレース編みの布を中指と土踏まずのところに紐をひっかけて(金太郎みたいに)いつものサンダルに華やかさを加えてみたりします(これは靴下の役割は全く果たしていない)。今日はブルーのチェックのスカートをはいたので、ブルーのレースっぽい靴下に白地に青の水玉の靴下を重ねてみたんだが、暑い暑い暑い。でも会社についたらクーラーががんがん効いていたので冷え性の私にはちょうど良かった。それはそうと、靴下というのはとても難しい。スカートの丈とか靴とのバランスとか。だから街中でうまく靴下をはいている人がいたら褒めてあげてください。そんなこんなでコーディネートを考えていたらまた遅刻だ。先週仕事を失ってから全くやる気なしの私は、今日もたらたらと仕事をする。早く18時半になれと朝10時23分から思い続けている。昼休み外出の用事があったのでついでに献血をした。献血をすると元気になる。でもさすがに体調が悪かったらしい。血が止まらない。困った。気を紛らわすために楽しいことを考えてみる。このところ立て続けに親友が結婚する。今日はそのうちの一人が結婚式と新婚旅行のためハワイに飛び立った。彼女たちと一緒に指輪とかドレスとか見て廻ったり式場のパンフレットとかもらったりした。そこで影響されやすい私は、今日は結婚式の招待客リストを作ってみた。そしたらいくら考えてもリストは8人にしかならなかったので、これは私が目をつけていた某ホテルの「カリスマパティシエのウェディングケーキプラン、引き出物にはドラジェ(アーモンドをお砂糖でくるんでかわいくラッピングしたイタリアの伝統的なお祝いのお菓子)付き」には人数が満たないことが判明しがっかりした(あ、だんなさん側にたくさん招待客がいればいいのか。でもやっぱやだな。ちょっと私がかわいそうだもん)。などと考えていてもまだ血がとまらない。オフホワイトのさわやかなサマーニットに仰々しい止血帯(というほどではないがコットンと絆創膏)。うーんアンバランス。7時に会社を出て渋谷でお買い物。コスメカウンターを通り過ぎると(本当に今日は通り過ぎるだけのつもりだった)見知らぬ店員さんに、あら今日はお早いですねー、と声をかけられる。ついに顔を覚えられたか。家に帰って、ビールを飲んでもずく酢を食べて(今日はてんぺを食べた。ビミョウな食べ物だけど結構すき)も血が止まっていない。出血死するかも。