sumikko2004-06-06

土曜日は、めまぐるしい一日でした。金曜日どうも一日中体調がすぐれずデートの予定をキャンセルし(気がついたのだが、デートは約束が一番楽しい。行く直前になるとたいてい億劫になるもんですよね。ああだめな私。ああ、でもしょっちゅうドタキャンしてるわけじゃないです。一昨日は本当に体調が悪くて。言い訳だけど。ごめんなさい)、早々に家に帰る事にした。敬愛する歌人が大の漫画好きと知り、久しぶりに漫画が読みたいと思った。帰りに下北沢の古本屋に寄る。子供の頃は漫画をよく読んでいた。当時はお金がなかったから漫画を1冊購入することはそれはそれはものすごいイベントだった。何十回も読んだなあ。繰り返し繰り返し。大人になった今では、適当に棚から3冊抜き出し値段もたいして確かめずにレジに持って行く事ができる。君がいつか夢見ている世界は確かにくるのだよ、こんな私だけど、と小学校3年生の私に呟いてみる。購入したのは吉野朔実「恋愛的瞬間1」清水玲子「秘密」大島弓子「ロストハウス」。いやどれも素晴らしい作品でした。久しぶりにこんなに没頭して読みふけったよ。清水玲子は私の少女時代をささげた漫画家で、作風も画風も慣れ親しんだものだったのですが、「秘密」は良かった。ちょっとホラーだけど。めちゃくちゃ怖かったけど。「恋愛的瞬間」も良かったです。いやすごいですね。少女漫画ほど恋について真剣に考えられるものって他にないですね。ここのところ厳しい現実に直面し(いや仕事が忙しかっただけ)、恋についてもややささくれだった気持ちで臨んでいたのですが、私はもうしばらくの間、ちゃんと恋をして生きていこうと思った。明日は続刊を買いに行こう。「ロストハウス」ね。昔「綿の国星」を読んだ事があったけど、子供心には大島弓子の絵が馴染みずらかったんですよ。あまりにも素朴でそっけなくて。でも今読むと良いです。ひとつひとつの言葉がものすごく美しくてちょっと涙ぐんでしまいますね。ものすごく久しぶりに訪れた漫画ブーム。6月は私は漫画を読み倒す事にした。目標100冊。
そんなこんなで金曜日は深夜まで本を読んでいたのだが、土曜日は仕事にでなくてはならなかった。でも金曜日はランコムの新製品を買いそびれたので朝イチで西武のコスメ売り場に向かう。昨日発売になったジューシークレヨンの内一色はすでに完売。まじで?でも私の狙っていた色はあったのでノープロブレム。これと、アイシャドウ359番を買う。いやいいです。ブルーとグリーンの偏向パール。涼しげな眼差し。濡れたような睫毛。になるといいなあ。チークだのグロスだのいろいろ試したが今回はこの2点をお買い上げ。イエローのアイシャドウはかなり悩んだけど、ちょっと支出が激しすぎるので泣く泣く諦める。その後アニエスで半袖のシャツを購入。渋谷店には所望の色がなかったので青山店の在庫を確認してもらい、あると言う事だったので、宮益坂を表参道方面にざくざく歩く。途中クリオブルーageteも強い意志で通り過ぎるクールな私。青山店で希望のものを購入したあと、アンデルセンでサンドウィッチを買い会社へ向かう。5時前までお仕事。その後語学学校。夜は渋谷で打ち合わせを兼ねてライターさんとベルギービールの店へ行く。ものすごく飲んだ。ベルギービールを。あんなにビールを飲んだのは生まれてはじめてじゃないかと言うくらいのんだ。おいしいです。ベルギービール。冷蔵ケースに70種類くらい並んでいて好きなのをレジに持って行くキャッシュオン式。めちゃくちゃ狭い店内ですがものすごい賑わいでした。ムール貝を食べた。ビールにはあいますね。ちょっとこの夏はベルギービールを追求してみようかと思った。ビールばかり飲んでいて中途半端に満腹でほろ酔いで、もうちょっと飲みたいなと思ったのだけど一人で飲みたいほどでもなく適当な人も捕まらなかったので、寝る事にする。眠りに落ちた30分後、電話で目覚め、長話。その後寝るきっかけを失い今に至る。金曜日の夜からが今までが恐ろしく長い。さて、夜もすっかり明けきってランナーの一陣は通り過ぎたころ。そろそろおやすみなさい。