読書月間到来

6月は読書月間にしようと思う。
どうやら 6月というのは私の中で読書がしたくなる月。ひっきーになりがちな月。昨年も 6月は(私にしては)ものすごい量の本を読んだような気がする。ここのところ夢中なのはリチャード・ブローティガン高橋源一郎が訳をしているロンメル進軍 ISBN:4783724229にとって良かった。へえ、と思う訳がたくさんあっておもしろいです。わざとだと思うけどインクで文字がつぶれてたり裏移りしたり、こすれてページが汚れていたり、ちょっとノスタルジーを感じさせる刷り上がりにしては、「特別お楽しみカラー頁」というのがあり、唐突に(私にはそう思える)「トントン大相撲セット」や様々な遊びのイラストページが挿入されていて、ブローティガンの世界か高橋源一郎の世界に引きずり込まれるのか、またはどっか別の世界に飛ばされるのかよくわからないけど、不思議だわ、とにかく。
読んでいて、おおそうだ「西瓜糖の日々」を書いた人ね、気になりつつまだ読んでなかったわと思って昨日それも購入してみた。今週はこれらを読んで過ごそうと思います。