sumikko2004-05-27

いよいよ私のシーズンがやってきました。基本的に季節労働者なので冬から春まではものすごく忙しい。しかし世間一般のバカンスシーズンは私たちは取材にでられないので結構暇になります。その間にエネルギーを蓄えておきます。2月くらいから続いていた入稿ラッシュも残すところ再来週の1冊のみ。この1冊は私はサブ的役割なんで、先週までのような地獄にはならない予定です。
夕暮れ後、暑くも寒くもないこの季節。遊び廻るには最高。昨日は渋谷は神山町にある隠れ家的ホテル(ラブホじゃないよ)のバーに行きました。このバーは好きです。結構よくいきます。渋谷駅から早足で13分くらいかかるけど、帰り道の酔いをさますにもぴったりだし、神泉の駅から電車に乗って帰ってもいいし。
何を飲んだかな。たくさん飲んだんで良く思い出せないけど、まずキールロワイヤルを飲んだ。その後、テキーラサンライズの別バージョン。と、いうのはここのバーではジュースやミルクなどを凍らせてジュース代わりに使っていて、シャーベット状のカクテルを崩しながら飲めるの。これはなかなか楽しい。重厚なバーでこういう遊び心満載のカクテルに出会えるのはちょっと嬉しい。その後、グリーンアラスカ+αみたいなカクテル。シャルトリューズが好きだと言ったら、薬草つながりということでペルノーをワンショット使ったみたい。うーん。面白いしカクテルとしてはありだと思うけど、シャルトリューズの風味を損なう。ペルノーはやっぱり扱いが難しい。そういえばフランスに行ったとき、いつもパスティスを飲んでいた。水や炭酸で割って。日本でパスティスって飲む気にならないけど、やっぱりお酒は風土に深く根ざすものね。フランスの空気には、パスティスはぴったりなのです。その後、連れが大山地鶏の香草焼を頼んだので(私は飲み始めるとあんまり食べなくなるので体に悪い。その点連れは飲むし、食べるし。すごいな)、ちょっと箸休めに赤ワインをいただく。そしてシャルトリューズトニックに戻り、最後はカルヴァドス。珍しい銘柄だったのにな。控えてくるのを忘れた。残念。最後にショートカクテルを飲んだ気がする。ラムベースだったか。恋の話をしていたので、バーテンダーが真っ赤なカクテルを作ってくれた。たぶんざくろのリキュールを使っている。星型に切り抜かれた林檎が浮かんでいてとってもかわいい。カクテルというのは、本当に素晴らしい。ものすごくクリエイティブですよね。
と、いうことで、結構酔っぱらったはずなんだけど、7時半くらいから飲んでたんでバーをでてもまだHMVが営業している時間で、連れと別れ一人でHMVに行き、ドビュッシーなんか買ってみる。久しぶりにキリンジ以外を聴いた気がする。