とにかくきりまくりました

昼過ぎに目覚めて、今日は一眼レフだと思った。
最近全く一眼レフに触っていなかった。デジカメオンリー。でも今日は一眼レフを持って渋谷にでかける。
最初のシャッターをおろすのが怖くてしばらくシャッターが切れなかった。交差点で青信号に変わり人が急に動き始めた瞬間にシャッターを切る。カシャンという音。背骨に響く。ああ、これだ、と思う。その後はもう夢中でいろいろと撮った。バカみたいに撮った。わざとオーバーに撮ったり開放で撮ったり、めちゃくちゃ撮った。スペイン坂を下るセクシーな肩を見つけ後を追って撮ろうと思ったら知り合いだった。変態呼ばわれされた上撮影料を要求され(ああ、昔の香港を思い出す)、スペイン坂の懐かしいカフェでお茶をおごるはめになった。しばらく歓談する。ひさしぶりに人間と喋ったので楽しかった。ちょっと戻ってきた気がした。
その後ラボに行き、さっき撮った写真を現像する。出来上がりをラボの脇でルーペでチェックする。さすがにブランクがあるだけ全然だめね。でも楽しかった。一枚だけものすごく気に入った写真があったのでよしとする。