久々にコスメネタ

春まっさかり。もう春夏のファンデーションに替えましたか?
私はもうこの5年くらいファンデーションはランコム。途中でシュウウエムラとかIPSAに浮気もしたけど、最終的にランコムです。いや、今年のパウダリーは最高。4月8日に発売になった、マキケーキUVフォーエバー。フォーエバーというだけあり、本当に持ちます。私は基本的に夏はフォトジェニックジェルにプレストパウダーなのだけど、昨年あたり、それだけではカバーしきれない事が発覚。よくネタとして、もう若くない、というけどさ。本当は別に1日くらい徹夜しても平気だし、体力の衰えをそう感じることってまだない。でも肌と目の下のクマは嘘をつかない。
であまりにナチュラルなのもいかがかと思い、今年は夏もきちんとパウダリーでしあげようと思った。でも私、パウダリーって半分くらい使ったところで必ずこわしちゃうんだよね。1個6000円くらいだから残り2800円くらいで落として粉々。だから本当はリキッドの方が好きなのだけど、フリュイドは夏場につけると暑苦しい顔になるから嫌。ああでも、クーラーの効いた室内はものすごく乾燥してるので、実は夏場でもかなり乾燥しますよね。で、テカってひび割れてなんだこの肌は、みたいな。
ああ、本当に悩みがつきませんね。肌が荒れるとなにもかも嫌になりますよね。でも荒れるときはどんなにがんばっても荒れるんですよね。
そう、今日引き出しの奥に転がっていたヘレナ・ルビンスタインのチークを発見し、久々に使ってみた。やっぱり素晴らしいです。粒子の細かさと、色みの美しさ。学生時代はランコムとヘレナしか使わなかった。しかし働き始めてからは貧乏になったからシュウウエムラとかRMKとかを使うようになった。基礎化粧品も昔はランコムだったのだけど、最近はファンケルにも手をだすように(いや決して悪くないんですけど、スキンケアをするというテンションは下がる)なった。もちろんこれらも悪くないんだけど、久々にランコムやヘレナを使うと、はっとする。ああ、これじゃないとな、と思う。基本的にコンビニコスメと質はかわらない、というけど、やっぱり違う。当然。だって値段が十倍近いんですもん。ユニクロは悪くないけど、私はアニエスが好き。同じように、コスメもセンスの問題として、私はどんなに自分のカード限度額に迫ろうとも、納得いく化粧品を買っていこうと誓いました。