休み明けのぼけぼけした頭でぼんやりと。

今朝は霧雨。晩秋のような朝。ウィーンを想い出します(行った事ないが)。ワイセンベルグ演奏のバッハ「主よ人の望みの喜びよ」を iPodで聴きながら2駅歩く。この曲、幼い頃ピアノ教室で習った。こんなに美しい曲だとはその頃思いもよらなかったです。私の家は裕福ではなかったので父が腹を切る思いで(愛読書は武士道)買ったと言う SANSUIの巨大なスピーカーが居間に構えていたわりにはレコードが少なく(財布を買ったら中に入れるものがなくなったというのと一緒だな)、CDが普及し始めても私の実家近辺の図書館では CDの貸出なんてやってなかったし、買おうと思ってもろくな CDショップがなかった。だから子供の頃、名演奏に触れる機会って本当に少なかった。今はなんてラッキーなんだろう。
いつか万が一子供ができたらピアノは習わせたいなあ、とぽつりと思う。