ラッキーな日

今朝コンタクトをうっかり流しに流してしまう。Oh!No!慌てて眼鏡をかけて流しを覗き込むと、あ!!排水口のぎりぎりの位置に引っかかってる!でもな、指はとどなかない。そうだ、箸だ。でも私、箸の使い方ヘタなんだよね。クロスしちゃうの。ああ、友達にどんな小さなものでもうまく箸で掴むやつがいたな。電話しようかな。いやまさか来てくれるわけねーな。自分でやるか。
てことで15分の奮闘の末、無事コンタクト救出。ああ、朝からものすごく疲れた。珍しくものすごく集中力を使った。途中なんども投げ出そうかと思った。いっそのこと蛇口をひねって水を流して目の届かないところに追いやれば諦めもつくかと思ったけど、見事やり遂げた。私、やればできるじゃん。つーか、そもそももっと注意深く生きようよ。しかしさすがにいくらきれいに洗っても目に入れる気にならない。たぶん救出の際にかなり傷つけているだろうし(途中ちょっとフォークも使ったの)。で渋谷のメニコンに持っていく。メニコンのメルスプランは偉い。月々1890円の会費を支払えば傷や破損の場合、無料で新しいのをくれるの。紛失なら5000円で新調できる。1年に一回は必ず新品に変えてくれる。まさに私のためにあるようなプランだね。
 替えてもらいたかったのは左目なんだけど、右目のレンズも念のため検査してもらう。すると「かなり汚れが付着していますね、新しいのに替えましょう」と両目とも新しいのをくれる。やったあ。別に私はコンタクトのケアを怠っている訳ではないのよ。ただ、外すときにマスカラがついちゃうの。マスカラの汚れって洗ってもなかなかとれないんだよね。兎に角、両目とも新品のレンズで快適。今年は花粉も少ないから非常に生きやすいね。
で、語学学校へ行き、楽しく英語を学んだ後は、銀座でお買い物。アニエスでいろいろと試着。ものすごくかっこいいスプリングコートに目がとまる。あ、これこれ、こういうの探してた。しかも試着したらぴったりで買っちゃおうかなと値段をみたら79800円。泣く泣くあきらめる。白のノースリーブのニットを買い(外はみぞれだぜ)ご機嫌で店をでて、懲りずにランコムagete、accaなどを冷やかし(またもageteでアクセサリーを買いかけた、危なかった)最後にサングラスを試着して遊んでいたとき、鏡に映ったピンクのセルフレームのサングラスをかけたガーリーパンクな私の右耳にピアスがないことに気がつく。先々週ageteで手に入れたばかりの、アクアマリンのピアス。大ショック。たぶんアニエスで試着したときに落としたのだろう。で、すぐに引き返しスタッフに訊ねるけど残念ながらございませんとのこと。ものすごく気落ちしている私に、見つかったら電話しますね、と電話番号を聞いてくれる優しいスタッフ。さっきアニエスをでてから歩いた道をもう一度歩く。ああ、私あんなにふらふら歩き回るんじゃなかった。みつかるわけないな。東京砂漠だ。意味が違うか。で心から落胆して、絶望して家に帰り、半べそで洋服を脱いだ、ら。畳にちゃりんというかすかな落下音。もしや。Wow!あった!あった!!下着に引っかかってた!もっと詳しく説明させていただくと、ブラジャーの右カップに入っていた!人生って素晴らしいわ。本当にハッピーでした。別に何も起こっていないのだけど、むしろ無駄な時間を使ってしまっただけなのだけど、最終的に嬉しさが大きかったような気がする。得した。
という感じでなかなかスリリングな春分の日でした。