「あ〜ん」を好きな映画で埋める
やってみよう。
- あ アパートメント(L'Appartment,1996)
- い インドシナ (Indochine,1992)
- う 運動靴と赤い金魚(Bacheha-Ye Asen,1997)
- え 永遠のマリア・カラス(CALLAS FOREVER,2002)
- お オール・アバウト・マイ・マザー(All About My Mother,1999)
- か 勝手にしやがれ!(A Bout de souffle,1959)
- き キシュ島の物語(GHESS HAY KISH LES CONTES DE KISH,1999)
- く グラン・ブルー(Le Grand Bleu,1988)←グーニーズも好きですが。
- こ 恋人たちの予感 (When Harry Met Sally・・・,1989)
- さ ザ・エージェント(Jerry Maguire,1996)
- し 十七歳のカルテ(Girl, Interrupted,2000)
- す スリーメン&ベビー(Three Men and a Baby,1988)
- せ セレブリティ(Cerebrity,1998)
- そ 存在の耐えられない軽さ(The Unbearable Lightness of Being,1987)
- た ダーディ・ダンシング(Dirty Dancing,1987)←「太陽と月に背いて」も捨てがたい
- ち チャーリー(Chaplin,1992)
- つ 追憶(The Helen Morgan Story,1957)
- て ティファニーで朝食を(Breakfast at Tiffany's,1961)
- と トーク・トゥ・ハー(HABLE CON ELLA TALK TO HER,2002) ←「ドライビング・Miss・デイジー」も同点
- な 眺めのいい部屋(A Room With a View,1986)
- に ニキータ(Nikita,1990)
- ぬ ヌーヴェルバーグ(Nouvelle Vague,1990)←ほかに思い付かない・・・
- ね 猫が行方不明(CHACUN CHERCHE SON CHAT,1996)
- の ノーマジーンとマリリン(NORMA JEAN AND MARILYN,1996)
- は バグダッド・カフェ(Bagdad Cafe Out of Rosenteim,1987)←「8月の鯨」と同点
- ひ 羊たちの沈黙(The Silence of the Lambs,1991)
- ふ プリティーウーマン (Pretty Woman,1990)
- へ ベティ・ブルー(37゜2 le matin,1986)
- ほ ポンヌフの恋人(Les Amants du Pont-Neuf,1991)
- ま マイ・プライベート・アイダホ(My Own Private Idaho,1991)
- み ミナ(Mina Tannenbaum,1993)
- む ムーンウォーカー(Moonwalker,1988)←うそ。熱狂的なマイケルファンでも苦-痛だった。
- め めぐりあう時間たち(THE HOURS,2002)
- も モスキート・コースト(The Mosquito Coast,1986)
- や 野性の夜に(Les Nuits Fauves,1992)
- ら ラジオ・デイズ(Radio Days,1987)
- り リービングラスベガス(Leaving Las Vegas,1995)←「リトル・ダンサー」も好きだ
- る ルーカスの初恋メモリー(Lucas,1995)
- れ 恋愛小説家(As Good As It Gets,1997)
- ろ ローマの休日(Roman Holiday,1953)←恥ずかしながら。
- わ ワーキングガール(Working Girl,1988)
つ、疲れた・・・。「む」「る」に関してはほぼ自棄。「く」なんて10個くらい好きなの思いつくのにな。
あ、1970年代の作品が一本もない。