ラーメンズ

明日は久々の本多劇場でのラーメンズのライブのチケットの発売日。
ここのところ、ラーメンズのビデオを観て復習と予習に励んでいる。
ライブには第10回公演「雀」から行きはじめ、第13回公演「CLASSIC」は3回観に行った。個人的には第12回公演「ATOM」が完成度が一番高かったと思う。もちろんネタも構成もよかったのだけど、ちょうど私が観た回が小林さんと片桐さんのテンションも高くて、観客の笑いも反応が良くて、ビデオでは味わえない(うちにはDVDがないことがばれる)良さというものがしみじみと感じられる公演でした。
「CLASSIC」は公演2日目あたりはまあまあだったのだけどラストの方になると、二人の疲れが目立ってくる様子。私は前回聞き逃したところや見逃したネタを発見できて楽しかったけど、初めて観た人はぐだぐだで何をやっているかよく分からなかっただろう。
第10回公演あたりから、ネタは判り易くなったしステージ自体もかなり明るくなったので、気軽に笑えるようになった。でも私は「爆笑オンエアバトル ラーメンズベスト」ASIN:B00005IX64「ひよどり兄弟」や「なわとび」「読書対決」などのネクラな世界が好きだ。当時のコントは今よりもずっとシニカルだけど現在と変わらず厭味はない。まあ結局は二人がビジュアル的にかっこいいからやっていけるんでしょうけど。例えばドランクドラゴンとかが同じことをやったら絶対にみたくないですよね。
「第8回公演椿」ASIN:B00005L890 に収録の「ドラマチックカウント」、「特別公演『零の箱式』〜ヨリヌキ初期作品集」ASIN:B00005RUYI「片桐教習所」も30回くらい繰り返し観たコントの一つです。

今欲しいもの。Hana-Usagi(鼻兎)のポシェット。