日本一長い駅名

利尻島でドライブしているときに、ラジオで知った。
日本一長い駅名は島根県松江市にある「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」。宍道湖のほとりにできた、イングリッシュガーデンと美術館を併設する「ルイス・C.ティファニー庭園美術館」の前の駅。一畑電鉄に乗って、松江温泉駅からひとつめの駅だ。この駅、かつては古江(ふるえ)と呼ばれていたような気がする。市電をほとんど利用しなかった私も古江という響きはぼんやりと記憶にある。子供の頃はひどく田舎に思ったものだったけど。
それはともかく、ラジオ番組の中で電話に呼び出された一畑電鉄の方は、「偶然日本一長くなっただけで、特に気負いはございません」と言っていた。なんとなく、so cool。