なにもない一日。

昨日は深夜激しく落ち込み、ものすごく誰かと飲みたい気分だったのだけど、誰も捕まらなかった。ここのところ億劫で何かと理由をつけて断っていた飲みの誘い分を今日使えればいいのに、と思ったけど、そんなにうまく行くわけない、人生。仕方ないから、一人で飲む。久しぶりにものすごく飲む。この一月は感情をとてもコントロールしてきたと思う。でも昨日はぶっ飛んだ。そういう日があっても、まあいいか。たぶん明け方近くまで家中のお酒を飲み干すんじゃないかと思うほど飲んで、眠る。起きたら目が腫れていて頭が痛くて、これは、とてもいい。自業自得。世の中の辛いことには理不尽なことも多々あるけど、二日酔いというのは完璧に自分の責任で、すがすがしかった。とてもクリアー。とにかくすさんだ部屋を片づけることにする。意を決し、パンク寸前のメイクボックスの整理。メイクボックスの整理というのは、数ある行為の中でも最高レベルの気合いを要する事項で、網戸とかエアコンのフィルター掃除よりも上にランクされる。コスメマニアならずとも古くなった化粧品を女の子は往々にして抱えているわけで、これを捨てるのは本当に忍びない。3分の1も使っていない口紅やアイシャドウ。しかしこんな色もうつけられねーよ。これをざくざく捨てていく。3000円、6000円、1万円、と捨てられていく化粧品の値段を計上してしまう。泣く泣く、たぶん6万円分くらい捨てて、それでもリップは10本以上、アイシャドウは15色くらい、マスカラは機能や色違いが12本残ってる。顔はひとつなのにねー。相変わらず体がだるく、肌の調子も悪いけど、そうだこれはPMSだと思うことにする。気分が鬱になる、肌が荒れる、肩こりがひどい、甘いモノが食べたい。すべてPMSのせい。そう思うとちょっと気分が晴れる。ああ、PMSって便利だね。
夕方になって、iPodをFMラジオで聴くためのトランスミッターを買いに渋谷にでかける。しかしどうしてもお気に召さないデザインだったのでやめる。今日は珍しく物欲がわかなくて、PMSは節約にも貢献するのね、とちょっと前向きに考えてみる。
ああ、カラオケに行きたいわ。もし今一緒にカラオケに行ってくれたら私の宝物あげます。うーん、そうだな、マイケル・ジャクソンの12インチレコードなんてどうでしょう?「The way you make me feel」。ものすごいジャケットがかっこいいんで、中学生の頃はいつも鞄に入れて持ち歩いていました。落ち込んだときは鞄をそっと覗いて癒されていました。そうだ、今日渋谷を歩いていたらアンケートをお願いします、と言われてうっかり立ち止まったら「失礼ですが30歳以上の方?」と。失礼な。そんな些細なことでむっとするのもPMSのせいだと思うことにする。
今聴いている音楽

Led Zeppelin

Led Zeppelin