sumikko2004-06-11

おはようございます。
二日酔いでつらいです。カゴメから発売中のセブンイレブン限定、温州みかんストレート果汁100%260円を飲んでなんとかお仕事開始です。
昨日はこの冬結婚を決意した友達の婚約指輪の下見&お祝いに銀座に繰り出した。
兎にも角にもまずはティファニーへ。20歳前後の頃夢中になりその後はあまり心に訴えかけてこないティファニーだが、婚約指輪は絶対ティファニーだと決めている意外とコンサバティブな私。ティファニー好きです。他のアクセサリーショップだと、いいの私は無駄使いだと分かってるけどアクセサリー欲しいんだもんしょうがないじゃん、ていう気持ちにちょっとなるけど、ティファニーは違う。人は美しいアクセサリーを身につけるべきです、と信じ込ませてくるオーラがある。これがティファニーのすごいところだといつも思う。
友人に便乗して私も30万円くらいの指輪をはめてみる。こんな指輪がもらえるなんて、いいなあ。結婚ってものすごく羨ましい。その後MIKIMOTO、ヴァンドーム青山、4℃などをきゃあきゃあとはしゃぎながら巡った。ダイヤ、パール、誕生石。ラウンドカット?ソリィティア?メレ?パヴェ?襲いかかる無数の選択肢に彼女の思考能力は崩壊してしまった。急に指輪ひとつに数十万円も費やすなら5万円くらいの指輪にしてあとは洋服とか鞄とか靴とか買ってもらいたいとかいいはじめ、なぜかKATESPADEで新しい鞄を購入していた。マリッジブルーってやつですかね。
さておき、彼女がものすごくきれいになっていて驚いた。もともと露出系になってからのマライア・キャリー似の美人なのだけど、もっともっときれいになっていた。いや以前とは比べ物にならないくらいきれいになっていた。とっても幸せなんだろうなあと思うと、久しぶりに私も心の底から幸せな気分になれた。あんなにきれいになれるなら私も結婚をしようと思った。そして、男の人はもちろん美人が好きだろうけど、私も美人がものすごく好きだ。一緒にいるとちょっとつられてきれいになれるかもしれない、と思う。
その後、阪急近くのリストランテでお祝い。結婚のお祝いです、と予約していたら、スプマンテをサービスしてくれた。その後イタリアはカンパーニャ出身の力強くかつ薬草や花の香りが楽しい白ワイン、ファランギーナを飲みながらお食事。「沼津産・手長海老のポワレ ほのかにスパイスをきかせたアボカドのソテーを添えて」「トリッパのトマト風味とオリキエッテ」「レアーに焼いたノルウェー産サーモンのポワレ 新ジャガのマッシュドポテトとちりめんキャベツ添え 赤ワインビネガーソース」「スペイン産イベリコ豚の肩のロースとチリメンキャベツのブレゼ クレームダイユ添え」をいただく。途中で赤ワインに移り、キャンティの代表選手(と私が勝手に思うだけ)キァンティ・ルフィナ・リセルヴァを飲む。サンジョベーゼ・グロッソ主体で、グラスに注がれたときは美しいルビーですが、ちょっと時間を置くとだんだんと深いガーネットになります。口に含んだ瞬間は軽口で、あれ?と思うのだけど余韻が良い。時間差攻撃にやられます。
デザートは「フォンダンショコラにオレンジ風味のレースチュイルを添えて」。とろけるショコラ、たまらない。でも、もう満腹。私たちの食べたコースの上にさらに 2段階グレードの高いコースがあり、それぞれ一品ずつ多い。世の中の人はたくさん食べるなあ、と感心する。それにしても、久しぶりにイタリアンのフルコースを食べた。二人でそれなりのワインを 2本空けたのでかなりの額になったけど、まあお祝いだし、なによりもたまにはちゃんとした店でちゃんとした食事をするのは大切だと思う。
その後銀座でもう一軒バーにより、カルヴァドスを飲んだ。マスターを挟んでカウンターにいた男性とおしゃべりしていたら、その人が私たちに一杯ずつカクテルをごちそうしてくれた。本当に美人と一緒にいると得をすることが多い。でも、思わずごちそうしたくなっちゃうほど、昨日の彼女はきれいだったのです。この日記を読んでくれている、みんなに見せてあげたいくらい、とてもきれいだったのです。