別れのキス

sumikko2004-06-03

会社へ向かう地下鉄の中、本に没頭していた。隣に座る20代半ばくらいのサラリーマンも膝の上の文庫を読み耽っているご様子。とある駅で止まりドアの開く音で我に還る。ここはどこ!?私の降りる駅は?
どうやら隣のサラリーマンも同じ心境だったらしい。私は左方向に振り返る。サラリーマンは右方向に振り返る。お互いほぼ同時だっため、彼と私の唇はニアミス。少なくとも鼻はかすめた。お互いものすごく驚いて、ごめんなさい、と言った後、彼はこの駅が目的地だったらしく人混みの向こうへ消えていきました。遠目でみたら(近くでもかも)、別れのキスみたいだったかも。朝同じ電車で通勤してひと言の会話もなくお互いの本に没頭して、別れる直前に迅速なキス。きゃあ。「恋人ができたらぜひやってみたいこと」のリストにひとつ項目が加わりました。