来週末、急遽北海道出張に行く事になった。
釧路とウトロ。道東 6日間。寒そうだな。せっかく春の到来に喜んでいたのに、寒い土地に逆戻りだ。なぜか道東はよく行く。プライベートは1回だけだけど。大学の頃友達と、激安ツアーで行って、ビューパーク悠々亭のちゃんちゃん焼き攻めに危うく死にそうになった。なつかしいわ。摩周湖なんてもう 3回みてますよ。私は。川湯駅の隣接のオーチャードグラスのハヤシライス、おいしいよね。オシンコシンの滝も2回みた。熊もみた。鹿も轢いた。ああ、行きたくない道東。モルディブに一人で行ったときも死にたくなったけど、世の中 GW前で華やぎきってる頃に道東一人旅(いや出張)なんてさ。
と思っていたが、いろいろと調べてるうちに結構楽しみになってきた。今回はなんと釧路から斜里まで釧網本線に乗れるのさ。で斜里でレンタカーを借り(駅レンタカーがあるのですよ)ウトロでお仕事。そして釧路に戻り(格安パックだから釧路イン釧路アウトでなくてはならないのです)ちょっと釧路でぶらぶら(仕事)して帰ってくる、と。こういうとき私はものすごくやる気をだして、最初の一日でかなり仕事を終えてしまうので、自由時間は丹頂を見にいこうと思う。そして道東はなんといっても魚がおいしいしな。和商市場で勝手丼を食べてくるぞ!