sumikko2004-03-29

昨日は病み上がりの弱体でドライブ。目指すは東京湾アクアライン海ほたるだ。
まずは川崎大師に寄り、本日のドライブの安全を祈願。その後一路、アクアラインを目指す。
今日は私の初高速道路走行記念日。しかも首都高速川崎縦貫線東京湾アクアラインというとても華々しいデビューとなった。
高速に乗るとすぐに海底トンネルへ突入。ああ、ガラス張りなら楽しいのにな(昨日建築士に聞いたんだけど、安全なガラスというのは絶対にできないらしいね。ガラス張りの水族館とか危ないらしいよ)。途中、風の塔という空間がある。なんだろう?協議の結果、おそらく木更津側と川崎側から掘り進めていってここで出合ったのではないかということになる。
さて、海ほたるに到着。5階建ての施設で、中には食堂とか土産物屋とかゲーセンとかある。展望台からは霞む東京湾の景色。海にはトビウオもしくは飛ぶ魚の姿。今日は本当にいいお天気。絶好の海ほたる日和だ。
ここで川崎方面へ引き返し、砧公園で花見をするつもりだったのだが、うっかり木更津方面へ向かってしまう。一度方向を間違えると取り返しのつかないのが高速道路さ。そのまま千葉へ。引き返すのも癪なので東京湾をぐるりと廻って帰ることにする。途中何度か危険な目にも会い、風邪気味の友人の声は目に見えて(耳に聞こえて?)ひどいことになっていったが、川崎大師での交通安全祈願のご利益か(のど飴の効力はなかったね)無事にスタート地点調布に到着。実に12時間近いドライブ、堪能いたしました。おつかれさまでした。