旅たびたび

ちょっとヨーロッパに行ってこようと思って最近いろいろと調べている。今年の夏に行こうかな、と思っていたのだけど、人気のあるホテルや列車ってオンシーズンはもう予約入っちゃってるのね。なんと気の早い。今度の旅は目的(というか計画性)を持って旅することにした。いつもなんとなく過ごしているうちに2、3週間はあっという間に過ぎてしまって、ああ、バッキンガム宮殿見なかったな、みたいな(別に見なくてもいいが)。別に後悔はないけどさ。でも今度はオペラ見たり、人気夜行列車に乗ったり、パラドールなんかに泊まりたい。ドナウ川クルーズなんかもしてみたい。当初はロンドンで1週間くらい過ごした後ユーロスターでパリに行き、そこでしばらく過ごしてからドイツ、オーストリアハンガリークロアチア、イタリア、でちょっとチュニジアに渡って、戻って南仏に入り、スペイン、ポルトガルで終わろうかと思っていたのだけど、旅のスタートが8月からなので、オーストリア辺りにいるであろうと思われる9月初めはまだオペラシーズンじゃないね。とすると逆回りにしてポルトガルから始めようか。ああでも8月のアンダルシアなんてひからびて死んでしまいそう。そしてなんとなく、旅の終わりはロカ岬だ、と思っていたのだけど。どうしようかな。て感じで旅のプランを練るのは楽しいね。そして、どんなに考えても私はユーレイルパスが得なようにはぜんぜん感じない。予約するのも手数料かかったりするし、空席照会とかすぐできないしさ。まあチケットを買うのも田舎の駅とかだと不便だったり(無人ってのもしばしばだしね)するから楽と言えば楽かも。でも私はそんなに鉄道で移動しないからたぶん区間乗車券を買うだろうなあ。
以上、ランチタイム後の雑文。