シカもカモシカもしかだがしかしアシカは確かシカではない

入稿直前になると、毎日ほぼ終電だし、一日誰とも口をききません。
電話がかかってくれば嬉しいけど、パソコンの前でひたすら作業をする以外なにも変わった事はしていないので、友達に電話をしても話すネタがない。
あまりに喋らないと口の筋肉が弱って食べ物とかぼろぼろこぼすようになるんじゃないかとちょっと不安。
そこで早口言葉を練習することにしました。
ある劇団のサイトhttp://hotsky.main.jp/で見つけた早口言葉集。

  • うちのツルベは潰れたツルベ隣のツルベは潰れぬツルベ潰れたツルベと潰れぬツルベ
  • 拒食症の教祖と競争する高所恐怖症の高僧
  • 住商訴訟勝訴
  • 商社の社長が調査書捜査
  • 夏の生空豆
  • 除雪車除雪車除雪車
  • 江戸の殿どのの喉にもあさだ飴 水戸の殿どのの喉にもあさだ飴 どの殿どのの喉にもあさだ飴
  • 服作る夫婦 靴作る夫婦 古服売る夫婦 古靴売る夫婦

うーん。早口言葉ってなかなか考えさせられる。最後のなんかちょっとほろりとさせられるね。
昨夜お風呂で何十回もツルベツルベと唱えていたら今朝地下鉄の中でふいに口をついて出てしまい、とても気味悪がられました。
早口言葉にはご用心。