メロンショート

子供の頃一番好きだったケーキはメロンショート。母の手製の。
今となってはメロンショートなんてどこを探してもお目にかかれない。イチゴショートというのは相変わらず日本発のケーキの王道なのにね。
子供の頃私はプリンスメロン(懐かしい!!もちろんマスクメロンの方が好きだけど)が大好きで、誕生日には母がメロンを挟んだバースデーケーキを作ってくれた。そのうちもっと小洒落たケーキを作るようになって、いつの間にかメロンショートは姿を消しましたが。今急に懐かしくなってしまって日記に書いてみました。
そういえば、メロンショートには悲しい思い出も。暖房の効いた部屋においておくと良くないので、デコレーションしたケーキを母が使っていない部屋の椅子の上に置いていた。電灯のスイッチの紐に手の届かなかった私はその部屋の明かりをつけようと、暗い部屋で椅子を探してランプの下まで持っていき、踏み台にして紐を引っ張ろうとした瞬間、私の足はひんやりとしたクリームの中。
絶望にうちひしがれる私をみて思わず吹き出した母の姿が忘れられない。
メロンショート、食べたいな。