ネタあかし

ラーメンズのコントではときどきマニアック過ぎて判らないネタがある。ガンダムのネタなんかになると、もう私にはお手上げ。どのコントだか忘れたけど、「デビットハッセルホフみたいに」という台詞があったけど、デビットハッセルホフを知ってる人って、あまりいないよねえ。たぶん。
余計なお世話なのだけど、これはたぶんほとんどの人が判らなかったのではないかと思うネタをひとつご紹介。
ATOM」の最後のコント「アトムより」の中での、セルフポートレートのくだり。小林さんの「じゃあこのカメラお前にやるよ」の後、片桐さんが「じゃあ最初はオードムーゲはやめて」という。
このオードムーゲってこれね。http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/main.html
薬用の化粧水。普通のデパートやソニプラみたいなショップのコスメ売り場では売ってなくて薬局で売ってる感じのもの。
以前薬局のポスターで見た情報によると、竹野内豊も愛用してるとか。

こういうぎりぎりぎな笑いの、マイノリティーの優越感で楽しんでいる私は、まんまと小林さんの策略にはまっているなあ。