ベーグルが好き。
平均して週に4個はベーグルを消費します。
一番好きなベーグルメーカーは「ベーグルK」http://www.hco.jp/。ここのバナナナッツがマイベストです。でも残念なことに、「ベーグルK」は東京大丸のデパ地下や丸ビル、高島屋日本橋店など東にかたまっているので、月に2つくらいしか食べられない。残念。
次に好きなのは国産ベーグルメーカー、「ジュノエスク」JUNOESQUEhttp://www.junoesque.org/top.html(かつてのマコーズです。池袋西武や成城石井に入っているベーグルはジュノエスクと名前が変わっているのに、新宿の高島屋ではなぜかマコーズの看板をおろしてない、なぜだ)。
ところでジュノエスクという名前の「J」には特別な想いが込められているらしい。
JIYUGAOKAの 「J 」。
JISHIN「J」。
そして、JAPANの 「J 」。

まあどうでもいいけど、ここのセサミベーグルが好きなのです。黒ごまがたっぷりで。ちょっとトーストするとこうばしい香りが広がって、ラベイユhttp://www.labeille.jp/index.htmlの「MONTAGNE」という少しこくのあるハチミツをかけると最高です。

次が「BAGLE&BAGLE 」http://www.dreamcorp.co.jp/
ここは渋谷西武の地下二階に入っていて夜11時まで開いているので、会社帰りにも買えて嬉しい。
そして「Tribeca」 http://www.little-tribeca.co.jp/、「212(H&H)」http://www.timelesscomfort.com/212.htmlがなどが続く。

ニューヨークの人々は、ノーコレステロール、ノーファット、ヘルシー!とか言って好んでベーグルを食べるらしいけど、あんなにピーナッツバターとかクリームチーズをべったり塗っていたらあまりヘルシーじゃなさそう。


今日のお昼はドトールベーグルサンドサーモンを食べる。ここのベーグルは嘘ベーグルです。ただの穴の空いたパン。まあサーモンサンドイッチと思って食べれば文句もない。
それと、ドトールはパック済みのサンドイッチが実は美味しい。
でもタンドリーチキンとコールスローという組み合わせは、いかがなものかな。

最近急速に店舗数を増やしつつある、「プレタ・マンジェhttp://www.pret.jp/のサンドウィッチって美味しいけど(アボカド、ロマーノ&ルッコラが好きだ!)、なんかここのサンドウィッチを食べていると、イギリスで日曜日とか食べるものがなくなってブーツのサンドウィッチを食べ続けるしかなくなったときのことを思い出す。

そういえば、ブーツもセフォラも日本にやってきたのに、なくなっちゃったね。日本では、グルメ以外の分野ではなかなか受け入れられ難いのかしら。